見出し画像

NMDはやりたいことを制限してしまうのでやめた

節約や家計管理の話になるとよく見かける、NMDという言葉。
NMD=no money day
要はお金を使わなかった日。

NMDを意識して生活すると余計な支出がなくなった良いんだとか。私もスーパーに行くとついつい目的以外の物を買ってしまうことがるので、NMDを意識して生活していた。

去年は「月に○日、NMDの日を作る」とか「今日はNMDにするから絶対買い物しない」とかを考えて生活していたけど、最近はその縛りを無くした。縛りをなくした理由は以下の通り。


①窮屈な毎日になってしまったから

NMDを意識し始めて、月に10日間はNMDを達成するぞと意気込んでいた。週2回はスーパーに買い物に行くし、週末は大体支出があるので、それを考慮すると計画的にNMDの日を決めないと月の目標を達成できない。

ただあらかじめNMDを計画していても買い物が必要な場面が出てくる。そんな時、とても窮屈さを感じNMDがストレスになっていた。


例えば
「今日お花買って帰ろうかな」
→あ、今日NMDだった!
「今日は新聞読みたい気分だ、コンビニで買おうかな」
→あ、今日NMDだった!
「気になる本がある、今日時間あるし読みたいな、本屋行こう」
→あ、今日NMDだった!
「今日はすごく疲れたから甘いもの食べたいな」
→あ、…


花を飾りたいとか、新聞読みたいとか…そういうことを思いついた時にできないってすごく窮屈だし、その気持ちをお金の問題で抑え込むって馬鹿らしいなと思った。
自分で自分の行動制限して何したいんだろう。特に気にせず買い物したら良いじゃない、そう思ったのでNMDを意識することはやめた。


②支出に大きな変わりはないから

一昨年はNMDを意識せず生活、去年はNMDの目標を定めて生活してみた。結果、特に支出に大きな差はなかった。

例えば夫婦二人暮らしの食費は月2万5千円
(昼ごはん代、休日の外食費は除く)
去年は月2万2〜3千円くらいだったので、少し食費は上がったと言えば上がった。でもこれ単純に物価高の影響だと思うので、NMDを意識するのは関係ないと思う。

というかNMDじゃない日に、反動でたくさん買い物してしまって結果的に同じくらいの支出になってるんじゃないかな。
元々そんな浪費するタイプではないので、特にNMDとか意識しなくても必要なものだけ買う癖があるから、私の場合はちょこちょこ買い物しても大丈夫みたい。


今日やりたいことをやろう

前述したように、花を飾りたいとか新聞読みたいという、毎日の些細な希望をお金の問題で抑制する生活は窮屈でつまらない。毎日服や化粧品買うわけじゃないんだから、別にNMDにこだわらなくていいよね。

NMDが悪いとは言ってる訳ではない。
私にはNMDは合わなかった、それだけ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪