見出し画像

7月!大人も自由研究をしてみよう

7月と言えば夏休み。

学生でもなく子供もいない我が家は、夏休みとは無縁。
(夏季休暇は貰えるけど今年は9月に取得する予定)

大人になると季節感がどんどんなくなる。
意識的に季節や行事を取り入れないと、いつの間にか夏が終わってしまいそう。



夏らしいことないかなーと考えてたある日。

もうすぐ夏休みかー。
夏休みと言えば自由研究だな。
懐かしいなぁー。

…大人も自由研究したらいいんじゃない?

と思いついた。


でも自由研究って発表する場があってこそ。
自己満足で研究するのもいいけど、どうせ研究したならどこかで発表したい。

「結果はnoteに書けばいいじゃん、そうしよう」

そんなこんなで、夏休み期間に自由研究をすることにしました◎
今日は研究テーマ発表と決意表明!


研究テーマ リボベジをやってみる


リボベジとは

リボーンベジタブルの略で【再生野菜】を意味する。普段なら捨ててしまう野菜のヘタや根元部分を水に浸け、再収穫を楽しむもの。


年齢的なものなのか、最近は草花への興味がムクムク湧いてきて、自宅で観葉植物や夏野菜を育てている。

植物の情報を探している時に出会ったのがリボベジ

初めて聞いた単語ではあったがよくよく調べてみると、昔母がネギを水に浸けて再収穫していたアレか、と気づく。

昔からあるものが、名前をリニューアルして(だいたい横文字になって)再ブームってよくあるよね。


特別真新しいことではないし、普段からやってる人からしたら「そんなことか」と思われるかもしれない。ただ私はリボベジをやったことがないし、未経験のことを自分でやってみるって凄く大事なこと。


・情報を収集する
・植物の経過を観察する
・再生した野菜を食す
・結果を写真付きでnoteにまとめる
・いろんな野菜で挑戦してみる


野菜の端切れ再生させるだけだけど【自由研究】と名前を付けるだけで、なんだかワクワクしませんか?


とりあえず、人参や小松菜が簡単みたいなので、その辺からチャレンジしてみる。

7月〜8月いろいろやってみて、8月末までに夏休みの宿題提出みたいな感じで、noteに投稿できればいいな。

…飽きませんように!面倒くさくなりませんように!笑

大人の自由研究仲間募集します♪


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪