見出し画像

自分らしく生きるためのセルフイメージ点検法

こんにちは。

じぶんよみ講師のさちこです。


突然ですが、
理想と現実にギャップがありますか?


ギャップあるよ、という人は
無意識に潜んでいるセルフイメージを
まずは「明るみに出す」のがおすすめです!


というのも
理想がなかなか叶わないのは
その理想が「ふさわしくない」と
思い込んでいる自分がいるから。


「どうなりたいか」と「どう認識しているか」は両輪。
ぜひ現在のセルフイメージを点検してみましょう♪



方法はカンタン。
「私ってどんな人?」をたくさん書き出す。


ポイントは

▢正解/不正解はない 
▢浮かんできたものを書く
▢しっくりくる言葉を選ぶ
▢周りの人に聞かない


理想と現実にギャップのある人は
おそらく理想とは反対のセルフイメージがあるはず。


そこに辿りつくことが大切なのですが

ポジティブ思考で表面的に解消したり
他の人に聞いて、ぼやかしてしまうと

本音に辿りつくことができません。


私たちはセルフイメージにふさわしい現実を
すでに創造している。


このことを引き受けるところからはじめると
「理」がよめてきます。


納得まではいかなくても
現実=セルフイメージだとしたら?


思い通りにならない現実を変えようとするよりも
セルフイメージを整えることを意識するのが
速そうに感じませんか^^


私自身、これまで自分自身とは丁寧に向き合い
一歩ずつ成長してきたつもりでした。


自分嫌いだったころから比べると
自己肯定感も、自己効力感もかなりアップしたと思っていました。


ですが!
少し前にセルフイメージを書き出したところ


▢やり遂げられない
▢カタチにできない
▢自分を律せない
▢中途半端
▢どうせ私はできない
▢やっぱり私はだめ etc

散々でした。。


何十年もかけて染み込ませた
セルフイメージが


無意識のところでまだ「真実」だと
決めつけているからです。


たとえどんなセルフイメージが出てきても
焦ったり、がっかりしなくて大丈夫。


セルフイメージは変えられます。


どうやって?


それはただただ、じぶんの話(特に感情)を聴くだけ。


へー。そうなんだ。
本当はどうしたい?


全部は聴けなくても、できるだけ毎日聴く。
まずはそれだけ。


試してみてください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?