コアトレ

価値観をつくる|さちこ|note のつづき。

価値観とは無意識的にすでにあるもの、というよりも意識的につくっていくもの。その方が人生を楽しめる。

それが2月19日までの私。自分とのつながりの”最先端”だった。価値観を自分でつくると決める=自分自身との精一杯のつながり。

振り返れば、思考(言葉)と心がうまくつながっていない時期が長かった。他人の顔色を伺って(他人に依存して)ばかりだったからだ。私は自分で感じ、考え、決めて、行動する、ということから逃げていた。

そんな自分を変えたくてもがき続けた結果、この頃は自分とのつながりもそれなりにできつつあった。とはいえ、水面の浅いところに大した重りもなく漂っているような感覚は残っていた。どうすれば思考(言葉)と心がガッチリつながるのか。どうすれば自分らしくより深く生きられるのか。今の私の最大のテーマだ。

今回、赤坂圭子|noteさんのコアトレがきっかけで、私は今までになく深く沈めた。そしてその分、自分とのつながりの”最先端”が更新されたように感じる。さすがコアトレ。

ワークは55の価値観から3つを選び、何を選んだかとその理由を共有するというもの。80の価値観とは微妙に違うため決めかねた。ひとまず私にとって王道の3つを選んだ。

衝撃が走ったのは、グループの方のお話しを聞いた時。なんて生き生きした言葉。感情や景色がものすごく伝わってくる。その方の人生そのものを感じた。

続いて私の番。私はとっさに価値観のひとつを変えた。生身の自分が引き出されたというか、出さずにいられなかった。選んだのはずっとこだわり続けてきた「家庭」。

血縁や戸籍をこえるものへの希望。
愛と尊敬でつながる関係性へのこだわり。

結婚せず、子どももなく。「家庭」とは最も縁遠い生き方に見えても、私が大切にするのは既存の概念を打ち破る「家庭」だ。

グループみなさんの人生にふれて私は一歩、私のコアに近づけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?