見出し画像

ミシンを選ぶ

こんにちは、korisuです。
前回、急に手芸を始めようと思い立ったところで、早速ミシン選びをスタートさせました。

友人にお勧めを教えてもらう

 まずはミシンを使ってマスクや巾着等を作りプレゼントしてくれた友人に、おすすめのミシンを教えてもらいました。
 彼女はSINGERミシンを使っているということでしたが、手芸店に行き店員さんにお勧めを聞いてから買った方がいいと教えてもらったので、近所の手芸店を探し(探すところから始めるw)、翌日にバスで30分かけて手芸店へ向かいました(バスで30分は近所なのか?)。

ネットで調べる

 あらかじめネットでミシンのことを調べていて、

・家庭用ミシンの相場は3〜6万円?(・・・高い!)
・軽量、静音のミシンは一見良さそうだがパワーがなくて使いにくい
・メーカーや種類が多過ぎる上に、付属する機能が多く複雑なため比較しにくい

ということがわかりました。
3〜6万円で高い!と思っていましたが、後にそれは安い方だということを知ります。。。

お店の人に聞く

 早速手芸店に到着し、ミシンコーナーへ向かいました。
SINGERやブラザー、JUKIなど、ネットで見てきたミシンがずらり。機能や値段等は説明を見れば分かるとはいえ、どの機能が必要でどれが必要でないか、自分の実力や用途に合ったミシンはどれなのか、、、、全くわかりません。

ということで早速店員さんを呼びました。

korisu  「(レジにて)すみませ〜ん・・ミシンが欲しいんですけど、ど
      れがいいか分からなくて。。教えてもらえますか?」

店員さん 「はい^^どんなミシンがご希望ですか?」

korisu  「友人がSINGERを使ってるのでSINGERがいいかなと思ってるん
      ですけど。」

店員さん 「SINGERならこの辺りですね(約5、6、7万円のミシン)。
      ミシンで何を作りますか?」

korisu  「洋服を作りたいと思っています!」

店員さん 「でしたらこちらがお勧めです!(約6万円のミシン)これは縫
      いパターンが豊富で、洋服作りをされる時に色々使えます
      よ。」

korisu  「なるほど・・。店員さんならどれがいいと思いますか?」

店員さん 「私はしっかり服作りをしたり厚手の布も扱うのでパワーのある
      JUKIのミシンを使っています(ちょっと高いやつ)。」

korisu   「そうですか。SINGERよりいいですか?笑」

店員さん 「作るものにもよると思います・・・。SINGERもしっかりしてい
      ますし、こちらの方がぬいパターンが豊富なので、そこで選ば
      れてもいいかと思います。」

検討する

 う〜ん、なるほど!!!
なんか、JUKIの方が良さそうだな!・・・という感じもしましたが、私が本格的な・・・例えばデニムや皮など、強くて分厚い生地を使った洋服や小物作りを頻繁にやりたいかと言われるとそうでもないし、どちらかというとステッチが可愛らしい子供のワンピースなんかを作りたいなと思うので、ぬいパターンが多いというのは魅力的だな・・と感じました。
 あとで分かったのですが、ふちがかり縫いのパターンが多いのは大変助かるなと思いました!生地の端がほつれないように、”ジグザグぬいをする”と本に書かれていることが多いのですが、普通のジグザグぬいをすると生地がキュッと寄ってきて綺麗に縫えないのです。そんな時にふちがかり縫いができるとキュッと寄らずに生地の端を超丁寧なまつり縫いみたいな感じで仕上げられるので、とってもいいなと思いました。ロックミシンがない場合、の話ですが・・・。

ジグザクぬい(私の試しぬいで失礼します)

画像1

ふちがかりぬい(ほんとはあれだよ、もっと綺麗になるよ)

画像2

生地がキュって寄っちゃうか寄っちゃわないかっていう話ですw
改めてみると初めてのふちがかり、、、下手すぎやな。。。

 家庭用のコンピューターミシンは、どれも大体同じような機能(自動糸切りや自動糸調子など)が付いているので、購入の決め手となる機能等を数あるミシンの中から見つけるには、お店の方の協力が不可欠だと思いました。
1人ではほんとに選びきれないです・・・!

ミシンを決める

 というわけで、私、決めました!こちらのミシン。

 4万円くらいで探そうと思っていたのに、、予想以上の値段・・・。
しかし、悔いはありません!初心者でも綺麗に縫えそうだし、ぬいパターンも充実、ワイドテーブル標準装備、針の下の台のところをパカっと外せば袖口やズボンの裾の仕上げが簡単にできるフリーアームになるし、液晶も見やすいし、はい。満足です。その他機能はサイトでご覧ください。。。

ミシンを買う

 ミシンを決めたら、どこで購入するか、ですね。
いやいや、店行ったんやったらそこで買ったらええやん!ってなりますよね。でも、ネットで買った方が安かったり付属品がサービスでついてたりしそうじゃないですか。だから買うなら安くてお得なところで!と考えていました。
 たまたまお伺いしたお店では、「今度イベントがあり、その日に買うととってもお得ですよ」と教えていただきましたので、一旦取り置きしてもらいました。ネット等でも散々調べましたが、そのお店がどこよりも安くてお得に買えることが分かったので、後日イベントの日にそのお店で購入しました♪
教えてくださった店員さんに感謝します。


我が家にミシンがやってきた

 そんなこんなでついに(と言っても即日で決めましたがw)我が家にミシンがやってきました!

デカイ!

重い!

そしてちょっとうるさい!!!! (笑)

ですがとっても綺麗なミシン、初めてのミシン、たくさんの可能性を秘めたミシン・・・。
その日の夜に、試し縫いをしました。次の記事で書きますね。

これからミシンを使っての洋服作りが楽しみです。



ここまで読んでくださりありがとうございます♪
次回試し縫いでの失敗と、ミシン周りの購入品について書いていきます。


以上、korisuでした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?