見出し画像

【妊娠2ヶ月その①】マタニティ日記

こんにちは。korisuです。

今回は妊娠が発覚した2019年10月の出来事を綴ります。

妊娠が発覚した時のことを書くと長くなっちゃったので2回に分けて投稿します!

♡ 2019/9/25~2019/10/22 ♡ 4~7weeks ♡ 2 months ♡


10月は月のはじめ頃に新月でした。いつもは新月の3日くらい前に生理が来るのですが、予定日に生理がきませんでした。早いですが私はその日、「こりゃ妊娠したわ!!!!」と思いました。早速ネットで「妊娠 兆候」と調べまくりました。確かに、

・熱っぽい

・めちゃめちゃ眠い

・全体的になんかしんどくて風邪っぽい

・イライラする

みたいな症状が出ていました。

そして次の日も、またその次の日も、新月になっても生理が来ないので、前から調べていた産婦人科に行くことに。(1年前に親友がそこで出産したので、私も産むならここにしようと思っていた)

家で一応市販の妊娠検査薬も試してみました。が、尿をかけた瞬間に、陽性の反応が出たので「早すぎっっ」と一人でツッコミながら、こんなすぐ反応出るってなんか間違ってない?って思いました・・・どうせ病院いかなあかんし、まあええかって感じです。

ドキドキの産婦人科、夫と二人で行きました。

画像1


待合所で問診書を記入後少し待ってから名前を呼ばれ、内診がスタート。健康診断で子宮がん検診した時みたいな感じ。下脱いで椅子座って、カーテンの向こうにいる先生にむけて足パッカーンて開いて、恥ずかしい&カメラ入れられる時ちょっと痛い。そんなこんなで早速モニターに私の子宮の内部が映りました。

多分、妊娠希望だったし、なんのトラブルもなかったからだと思うけど、先生めちゃドライだった。。


画像2

「はい、胎嚢ありますね〜。妊娠してますよ〜。」

って割と早口で言われたwww


予想:

「おめでとうございますっ(≧∇≦)妊娠されてますよっ♫☆」

→ それを聞いて夫婦で抱き合って喜ぶ


だったんですけど。夫も一緒に部屋入っていいって知らなくて、夫はなぜかずっと待合で待ってたし。私一人で、「あ、はい。ありがとうございます。質問、、特に、、ないです。」

って感じで呆気なく終わってしまいました。


までも、無事に妊娠が確認できて本当よかった。夫、両親もものすごく喜んでお祝いしてくれたけど、正直私はまだ素直に完全には喜べなかったです。

不安があったからです。

妊娠したいと思って、自然に妊娠できて、本当に本当に嬉しくてたまらなかったのは確かだけど、まだ、妊娠5週目だったし、これから順調に成長してくれるかなんて私にも先生にも、誰にもわからないから、手放しでこれからの生活を楽しみにはできませんでした。調子乗ってバチ当たったらやだな、みたいな感じ。

「めっちゃうれしー!!!」っていうよりは、「ああ、よかった。どうか、無事に成長してくれますように。神様どうぞお守りください。」っていう祈るような気持ちでした。

赤ちゃんが無事に成長してくれるように、私たち夫婦に会いにきてくれるように、毎日の生活を正しくして、人に優しくして、徳を積んで、できることなんでもやって、お祈りして過ごしました。


1回目の検診ではまだ胎嚢も小さかったので次は一週間後に行きました。

妊娠6周目で、心拍が確認できました。赤ちゃんはすでに6ミリくらいに成長してました。ほっと安心しました^^

このまま無事に生きてね、って毎日お祈りしました。

夫も本当に喜んで、赤ちゃんを愛してくれて、つわりが始まった私をよくサポートしてくれて、なんて幸せなんだろうと思います。


次回【妊娠2ヶ月その②】では、早くから始まったつわりのこと、夫婦で赤ちゃんのために始めたことを綴ります。


お楽しみに^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?