見出し画像

軍手がビショビショな #1日目

昨日ホームセンターへ苗を買いに行ってきました。ホームセンター大好き人間としては、ホームセンターはその名の通りホームみたいなもんなんですが、園芸コーナーに行ったのは人生ではじめてでした。

超初心者でも育てやすいという、シソとバジルをまずは育ててみて、余裕がありそうなら他のものも…と考えていましたが、興味なさそうに苗を見ていた夫が突然「草ばっかりヤダヨ!実を育ててヨ!」と謎のワガママを言い出し、結果的にはシソとキュウリとトマトの3つにいきなり手を出すこととなりました。

しかし「草」て。さすがマヨネーズをタレという男だわ。

まぁそんなこんなでシソとキュウリとトマトの苗とプラスチックの8号鉢、下に敷く石と培養土、スコップなどを買ってきたのですが、正直スコップは100均でもよかった…と後悔。100均の園芸コーナーもはじめて行ったけれど、あんなに充実してるんですね。

ってことで後悔しつつ100均ではジョウロとビニタイなどの細かいものを買っておきました。

画像1

そして今日になって息子と苗を植えをしたんですが、これが狭いベランダでやるのは大変な作業でして…腰にくるぅぅ。

土を鉢に入れる作業は本人の希望もあって息子にやっていただくことに。大変喜んでやっておりました。終わった後のベランダはお見せできない状態になってましたけど。

ネットで仕入れた知識をフルに発揮して無事に苗は植えられたんですけど、なんせ軍手がビショビショ。あーだからYouTubeでみたみなさんはビニールタイプ?の軍手してるのねって思いました。今度買ってきます。

あと、支柱を買うのをすっかり忘れていて、とりあえず今は割り箸を使ってますが、早急に買ってくる必要がありそうです。

画像2

風に揺れる苗を見ながら「アブラムシがついた時は手で取ってしまうか、テープをペタペタして取りましょう!」という動画を思い出す。

アブラムシをペタペタ…

が、がんばろ…

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく