見出し画像

枝豆と大葉ジェノベーゼの #8~13日目

キュウリはピンチ?な8日目

前回の記事で、キュウリの葉っぱにうどん粉病を発見したので除菌シートで拭いたよ!と書いたのですが、その後あまり良くならなかったので、今度はお酢を希釈したものをふりかけてみたのですが、今こんな感じに…

ほぼお逝きになられてる…!?

と思いきや、新しく葉っぱは出てるし花も咲いてるので大丈夫なの?光合成できてるの?

数少ない葉っぱなので摘んでしまうのもなんか躊躇してしまってます。やはり西向きのベランダではキュウリはムリなのかも…今後も見守っていくけど心が折れそうです。

枝豆も育てることになった9日目

息子の幼稚園があったこの日、持ち帰ってきた新しい教材の中に枝豆栽培セットを発見。

幼稚園で栽培するはずだったのが、どうやらこのコロナで新学期が遅れたおかげで思ってた時期に作れなくなったらしいのです。

おうちで作ってみてください!との事だったので早速種を撒いてみたのだけど、枯れ専の私ですので、息子のものとなると多少のプレッシャーが…。頑張るけど。

この後植えかえるポットにデコレーションできるようになってたので、「えだまめ」と書いておいたら?とアドバイスした後にできたのがコチラ。

えだま

惜しい!!!ひじょーに惜しい!!!

横に書いてある絵は、枝豆かと思いきや「刀」とのこと。…え?刀?

ミニトマトの成長が著しい10~12日目

とにかく今は順調に育ってくれてるミニトマトを見るのが楽しい。赤くなる前のトマトの実ってこんなにも美しいんだね。知らなかったよ。

脇芽も処理してスッキリ。とにかく早く支柱買ってこないと割り箸では心もとないよね(毎回言ってるのに全然買えてない)。

大葉でジェノベーゼソース作りした13日目

大葉はとても順調でワサワサしてたので、ちょっと多めに収穫して、大葉のジェノベーゼソースを作ってみました。

イタリア・リグリア州のジェノバで生まれた、バジルペーストと松の実とチーズとオリーブオイルを使ったソースのことをジェノベーゼって言うらしいんだけど、大葉でも作れるらしい。

と言っても松の実がなかなか手に入らなかったから、クルミとカシューナッツとアーモンドという、酒のつまみ用に常にストックしてあるミックスナッツを使って作ってみたよ。

これがなかなか美味で、バジルソースより味はシンプルだけど、サッパリして使い勝手の良さそうなソースになった。明日はパリッと焼いた鶏肉にこのソースをかけてみようと思ってます。

まとめ

キュウリ風前の灯火。
ミニトマト可愛い。それより支柱だよ支柱!
芽よ出てくれ!息子のための命懸け枝豆栽培。
大葉、無限の可能性。

の4本です。
以上サザエさん風にお送りしました。

この記事が参加している募集

スキしてみて