見出し画像

〈実話なるほど🪞〉先祖霊から聞いた、心の鏡の磨き方

こんにちは👋😃、椿あんこです。



⛩️人間が持っている、鏡

ある日、佐一郎の霊が、マミコにこんなことを
話しました。


佐一郎の霊「マミコ、人は、
鏡、剣、勾玉、を持っているのだよ。」

鏡、剣、勾玉?



佐一郎の霊「そうは言っても、本当のものではなく、心の鏡、心の剣、心の勾玉、という意味だよ。」



⛩️自分を律すると磨かれる、鏡

佐一郎の霊「この鏡はな、曇ってしまったら
使い物にならないのだよ。曇ると、魔物が寄ってきても映して退散させることができないのだよ」

魔物、と言いますが、
ここでの魔物とは、もちろん人間のことです。
騙してやろうとか、陥れてやろうとか、人の失敗を笑うとか、利用しようとか、
そういう心の持ち主ということです。


これは犯罪者レベルの人を言っているのではなく、
もっと身近にいる、ちょっと陰で悪口言うとか
自分の欲の為に周りをちょっと利用しようとかする人を
イメージしてくれればよいのではないでしょうか😊。


私「あ!ネットワークビジネスで寄ってきた人、いた!
笑顔で近づいてきたけど、絶交したわ😃」


彼らは、心の鏡を磨いていないどころか、
心の鏡をはなから捨ててしまっていることもあるみたいです。



⛩️醜い心を、鏡で見たくない

なぜ彼らは、心の鏡を捨ててしまっているのでしょうか。

佐一郎の霊「魔物はな、自分の醜い心を鏡で見たくないのだよ。
その醜さは、自分でも逃げ出してしまいたくなるぐらい欲まみれで醜いからだよ」

私「自分も喫煙者なのに、喫煙席で他人が吸っているタバコの煙は吸いたくないのと似ているかしらね」

一同「喩えばなしがかけはなれ過ぎてるぞ!」




⛩️自分の鏡、人の鏡


鏡を見る機会は、二種類あるそうです。
ひとつは、自分の心を律することで磨かれた自分の鏡で自分を映してみる場合、
もうひとつは、
磨かれた他人の持つ鏡で、うっかり自分が映ってしまう場合、だそうです。
もし、やましい心がなければ、人の持つ磨かれた鏡を覗いても動揺しないのですが、
そうでない場合は、悪い自分がまんま映ってしまうので、嫌なのだそうです。

私「テスト試験勉強してない状態で学校行って、
クラスのできる子に見つめられると、
自分のやってなさ加減がつきつきられたのよね😅。
あれは、あのクラスメートの子の持つ心の鏡を覗いてしまったのね😅。
せっかく、勉強してない自分を正当化して
見ないようにしてたのにね。見ちまったわよ😅」



⛩️自分を律することは大変

まあ、上記の勉強ができるクラスメートではないですが、
自分を律して勉強するのは、大変ですよね。
でも、弱い自分から逃げずに、誘惑に負けず勉強すると、
勉学の鏡は磨かれていきますね。


その鏡に自分を映し、
「今日もしっかり勉強できただろうか。曖昧にしたままのところはないか。」
などと自問自答するのは、本当にヘビーなことです。
つい、漫画を読んでしまったり、スマホをいじってしまったり、
自分に甘くなりがちですから。



勉強を例に挙げただけですが、
日々の自分を律するって、かなり自分に厳しくないとできませんよね~😅。



⛩️心が澄んだ人

ここで言う、心が澄んだ人というのは、
純真無垢な子供というのではなく、
いわば修行を重ねてその域に達した高僧みたいなイメージでしょうか。

彼らは日々の修行に耐えて、磨きに磨いた鏡を、
魔物の方に向けているのかもしれません。

この人の前では嘘がつけない、
この人の前では隠し事ができない、

そんな人に、私も会ったことがあります。


そしてそういう人を見ると、自分の不甲斐なさとか
自分の未熟さがわかってしまうのですよね。
あれって、鏡をこちら側に向けられていたのですね~😅。


⛩️磨いた鏡を、子孫に託していく

佐一郎の霊は、こうも言っていました。

佐一郎の霊「この鏡は、親から受け継いで、
また自分も磨いて、子供に渡していく。
この鏡が曇ると、残念ながらこちら側に持って帰ってこなければならないのだよ。
そうすると、そこから先の子孫はもう、
代々の鏡を使うことはできない。残念だがな」


⛩️自分を律しようと思えば、鏡は出現する

逆に、鏡を捨ててしまったり、
親から鏡を貰えていなかった(自分の鏡を磨くことを教えて貰えていない)人は、
一生持てないかといいますと、そうではないみたいです。


自分を律しようと誓い、そのように努力し続けると、
鏡はまた、心の中にほわんと出現するそうです。



⛩️鏡が磨かれていると起きる、よいこと


自分の鏡を磨いていくのは大変ですが、
よいことがあります。


魔物っぽい人が、鏡を磨いている人の傍にくると
どうも居心地が悪くなり、離れて行ってしまうことです😁。

そして、同じように、心の鏡を磨いている、
澄んだ人たちが周りに集まってくるのかもしれません。



……………まあ、私は、先祖霊に言われたことを書いているだけで、
私はバリバリ磨けているから皆もぜひやれ、
というものではないですので☺️💦
その辺ご理解くださいませ❤️




椿あんこでした。
今日もお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?