見出し画像

【旅する女医の「生理」事情】 44歳未産婦のミレーナ挿入体験記

オンナとして旅する生活、続けるため、
毎月の「生理」うまくあしらうことが必要です。
私はここ10年以上、生理らしい生理を「回避」してきました。
そしてもう「閉経」までのカウントダウン… 
もう数年、どう過ごすか?
今日はそのことについて、お話しようと思います。

40代で「ピル」卒業!?

私、32歳でピルを始め、
それから全く「生理」に惑わされることなく過ごしてきました。

そんなある日、

先生、そろそろピル「卒業」しないとダメですよ!
ピルは40歳過ぎたら「血栓」リスク高まります
そろそろピル以外の方法に切り替えなきゃダメです。
私たち、みんな、42くらいでピルやめてます。
私はミレーナ入れてますよ。オススメです!

アタイの子宮でコロコロしている2cmほどのカワイイ子宮筋腫についてギネ(産婦人科)の仲良し後輩ちゃんに相談したら、
筋腫は大したことない、と。
むしろ40代にもなっていまだにピルを飲み続けていることに対し、クギを刺されてしまったのです。

ワタクシ、

見た目は30代
精神年齢は5歳

ですが、

あっちの年齢は誤魔化せません(泣)

かくして、

32歳の頃から、かれこれ10年ちょい、お世話になった低用量ピルから「卒業の儀」

ご紹介にあがります。

入れたのは、コレです。

私の経膣エコー。

入れたのは、タイトルにもございます子宮内システムIUS「ミレーナ」です。

気になる料金

月経困難症に対してであれば医療保険適応できます。
1万円ちょいで入れられますよ〜〜


いよいよ挿入…痛みのほどやいかに…!?

後輩ちゃんと、久々の再会&女子トークも束の間…

いやもうね、タイヘンよ💦

なんたって、ここ10年近く、ほとんど未使用でしたからね、このあたりの臓器ww

ピル飲みの影響で、通常の女性より縮んで小さいサイズになっておりますし、
未産婦=経膣分娩経験ゼロにつき、子宮の入口だって、開いたことないわけだしね。
まぁ〜、入れづらそうでしたことww😂
後輩ちゃん、まじお疲れでした。

まじない程度に、処置の30分前、コロナワクチン接種用に仕入れてたカロナール(500)飲みましたが、
ここ10年以上、全く無縁だった生理痛のあの痛み、
2倍増しくらいで久々に味わいました😂😂

痛みはまだアレな方で、

尿意と便意がイッキに襲ってきました🤣

ちょうどコロコロ筋腫くん(2cm)が直腸(つまり💩側)にありましたのでww

あの感覚は、やばかったです〜〜😂😂😂

実際の「ブツ💩」は、出してから診察に臨みましたので、出るはずはないんですけどねww

でもなんか心配で診察後一旦トイレに駆け込みましたわ🚽

で、なんも出ないの確認して、痛み止めの坐薬を😂

「出す」ということはあっても、「挿れる」ことは久しく、ってかほぼ無しな、
穴という穴を「活用」したひとときでしたww🤣

まーそれだって、出産の痛みとは比べ物にならないんでしょうけどね。


そんなこんなで、

15年近くお世話になったピル生活(注:飲み忘れ常習犯)
このような形でお別れしたのでした。


ここまでガンバったにもかかわらず、

あたいの子宮のカタチだと、もしかすると
他の人と比べて、「抜けちゃう」可能性は高いかも

ですと🙄

あそーですか😂


入れる時散々だったのに、

抜ける時はほとんどわかんないくらいカンタン

なんだそうです。

生理が通常量になった
って、そこではじめて「抜けた」って気づく人が多いんですってよ!?

私の場合、ですが、
翌月またエコーを撮ったところ、

1ヶ月たっても抜けておらずでした。

後輩ちゃん曰く、

「抜けづらいところにフィットしてくれたみたい」

ですって!


挿入後の不正出血は必発です!!

ミレーナをはじめとする黄体ホルモン剤を使用開始すると、必ず直面するのが
装着後2~3か月程度の不正出血

といっても、おりものシートで足りるくらいのものですが、
そうは言ったって、ピル生活で2〜3ヶ月おきに、おりものシートほとんどいらないくらいの、わずかな出血ですんでいたところ、
2〜3ヶ月おりものシート生活逆戻りって、しんどいですよねww


しかし、

「ピルからの移行」だった私は、不正出血の期間も短かった!

挿入翌日翌日から一切痛みや違和感を感じず、
不正出血=2週間弱ほど「茶色いおりもの」が少々、おりものシートのお世話になり、それっきりでした。


挿入後「生理」はどうなる?

ピルと違って、排卵を抑えるわけではないので、かなり軽いものの、生理は普通に来るのだそーな。

1年以内に20%の人が生理来なくなるみたいです。
妊娠とか、閉経とかでなく、ミレーナの作用が効いて、ということらしいですよ。


あたいの40日の生理周期、13年ぶりに復活、なのか!?(遠い目)

ところがどっこい、

ピルからの移行ともなると、多少、勝手が違いました。

ピル内服時は21日内服して、7日間休薬。その間に「消退出血」、ミレーナ挿入時と同様、おりものと同じくらいの出血が3日間「あるときはある」のです。
私がピルを内服していた時は、消退出血は毎月ではなく、3ヶ月おきでした。

で、2022年11月下旬にミレーナを挿入し、その後どうだったかと申しますと、
挿入後約40日、私の通常の生理周期が40日でしたので、本来であれば「ど真ん中」の年末年始、「おりものシート」持参で、ロイヤルパークホテルで身構えてましたが、
トイレでお尻拭いた時に、アレ!?って茶色っぽいおりもの?がごく少量ついただけで、それっきり🙄

その後の消退出血は3月末、ピルの時の3日間ではなく、7日間ほどの出血でした。ですので、ミレーナ挿入後も、3ヶ月に1回のペースで「生理」というより「ピルの消退出血」っぽい出血が来るのかな、という感じです。

ただ、ピルの時と違って、
いつ「来る」かわからない
というのが多少やりにくい、ですね。

ただ私、いつも黒っぽい下着しか着ないのでww
量も少ないですし、多少汚れちゃってもあまり困りません。

一応、自宅には「おりものシート」常備し、
旅先にも何枚か、必ず持参していってます。


てことで少なくとも、この半年におきましての、あたいの個人的見解は、

ピルからそのままミレーナに移行=最強!?

血栓の心配もなく、
生理も全くこない。

かといって更年期じゃない。

こんなラクな人生で、いいんですか!?

もちろん、これから5年間、
何が起きるかわかりませんので、
慎重に見守っていきたいと思います。

経過もまた、随時更新してまいりますね!

この記事が少しでも多くの、生理と向き合う皆様に届きますように〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?