見出し画像

美容室のシャンプー台でシングル・子なしの娘をボロクソにこき下ろす母親に遭遇

どこに行っても、救いようのないバカというものは必ず存在するものです。

私、日頃、わりかし品格と教養のある方に囲まれて過ごしておりますため、
そうそう、そういったのに遭遇することはないのですけれども、

先日、行きつけの美容院で、
久々に見つけてしまいました。


シャンプーされながら、気分良くなったか? 

水の音で声が遮られてしまうからか?


シャンプー担当の美容師さん相手に
まぁ〜、デカい声でw


「シングル・子なしの実娘より、結婚・子育ての経験あるアタシの方がエラいのよ」


本人のいないのをいいことに、マウントするバカ母。


行きつけの美容室、

スタイリストとカラーリスト、お2人のみでやられていて、
平日の昼は「ほぼ貸切」に近いところなんですよ。

なのでその日も、
私と、そのバカ母しか、客がいなかったんですね。


ゆえに、客は自分しかいない、くらいの気分になってたんでしょうね。

すっかり気が緩んでいましたね。



イヤでも聞こえちゃうんですよ。


娘さんには、

「表面上は、自分の娘時代と、今とは世の中も価値観も違うからね」、

と、理解しているふうに言っているらしいですが、



本心は、

・シングル、子無しなぞ、自分のことしか考えない、しょーもない人間
・いい歳こいて、恋愛の悩みとか、結局独身のオンナって自分のことしか考えてない(つまり成熟してない)ってことじゃない? 私がその年齢だった頃と次元が違う
・私が今の娘の年齢の時は、すでに娘はそれなりの年齢になっていた。自分以外のこととか(独身の恋愛なんちゃらよりもっと高尚なことを)色々考えていた(まあ、なんて素晴らしい私)
・このまま独身でいたって最後、私(つまり母)の介護するだけの人生で終わるでしょう
(つか、オマエ、娘から介護してもらえるつもりでおるん!?)

シャンプー担当の美容師も女性で同じ既婚・子持ち。


彼女は、仕事ですからね、
客の意見に同調するしかなかったか、あるいはホンネだったのか。

知らんけど。


しかし、すぐ近くにいたもう1人の客が、

シングル・子無しの
これまたタチ悪い女医

なんてこたぁ「想定外」でしたようですねww



正直いって、

既婚子持ちのババアが、シングル・子無しをどう思おうが、知ったこっちゃない。



こっちは医療現場に20年近くいるんだわ。


結婚するだしないだ、
子供有無だ産まないだ?


ホントしょーもない。

次元が違いすぎww


そんなちっせぇこと、どーでもいいですわwwwww



しかし私も客だもんでね。

決して耳にして心地よいとはいえない話が、
聞きたくもないのにいやでも耳に入ってきてしまい、

延々と聞かされながら、
髪の毛をセットされる身にもなってみろ。



とりあえず今すぐにでも黙らせるしかねえな。



で、
ほんの一瞬で考えました。



あのさ、

聞くに耐えない話、

デカい声でw 

勘弁してよww

うっせえわ💢

いい加減、やめてくんない?



一発で仕留めましたww



まあ、もうちょっと品格ある気のきいたことが、言えなくもなかったでしょうが、

考える時間があまりなかったものでww




精神年齢5歳、

アンガーマネジメント力ゼロ人間えりお、


私の器なんざ、こんなものですわ🤣



何度だって申し上げますが、

既婚子持ちのくだらねえマウントなんて、ハッキリいってどーでもいい。


そもそも、
このアタシの素性を知ってる相手に至っては、
面と向かっておいそれと「既婚者マウント」してくる奴なぞ、おらんですけどねw



それより、


娘さん本人にはいいツラ!?しておいて、

外ではボロクソに言う


それがマジありえねえww

「娘目線」でそう思いました。



あなたがそれで幸せなら、それでいい。

私はギリギリまであなたに迷惑かけないですむように頑張る。

あなたはあなたの人生を生きなさい。


それこそが親のあるべき姿じゃないんですか?




「娘がそんななった」

他人事のように言いますけど、


そもそも
娘がそのように育ったのは、母親のオメーの影響だ、とは考えないのかしら。


娘の悪口を第三者に聞かれる→それ、オメーがバカ親だからじゃね?

なんて思われてしまう可能性とか、考えないのかしらね。



アンタがそんなんだから娘が

「あんな人生、送りたくない」

結婚に魅力感じられなくなるのじゃ、ないのかね?



その娘さんにどれだけの社会的地位と収入があるのか知らんが、

アタシだったら、
そんな母親、動けなくなったらテキトーな施設に放り込んで「放置」したるわw


100歩譲って、介護するとしましょうか。

はたして「愛ある介護」してもらえるかしら。


血が繋がってるから大丈夫?

甘いです。


私、
医療現場で
そういう親子、たくさんみてきましたのでw


アンタが歩けなくなるか、認知症になったら、

そこが「終わり」かもしれんぜ?、母さんよww




子育てする親の気持ちなんて、はっきりいって、知らねーしw

正直、深く知りたいという気持ちも必要性を感じたことも、

ないww


そんな「子なし」なんかが医者として務まるの?

それも正直、知らねーわw



ですが、一つ確実なこと、

「娘」の気持ちはわかります。



子供がいない、ということは、

「親目線」でモノをいうことはできないし、

しなきゃいけない必要性を感じたこともない。


ですが、



アタクシ、

永遠の5歳児、てだけでなく、

割と幼少時の記憶が鮮明な部類でね。


「子供目線」

かなり意見できるんですわ。

日頃の診療でもな。



だからか、

あるいは単にあたいがナナメ上から威圧的だからか?w


「あなた、子育てしたことないのに、わからないでしょう」


おいそれと言ってくる親世代の患者さんはいまのところ、皆無ですw



言われたところで、


「あなたこそ、子育てに必死すぎて、お子さん側の気持ち、理解できてないんじゃない?」


一発でKOできる自信はあります。



その必要性に迫られたことは、

今まで一度もないけどね。



ちなみにですが、
この日ご迷惑をおかけしてしまった、美容室のスタッフ様、

えりお暴発直後から、

不快な思いをさせてしまい、本当にごめんなさい💦
えりおさんの言う通りだと思います。
次は、気持ちよく過ごして頂けるように、気をつけます!

私に対してひたすら謝罪一辺倒でございましたこと、
彼らの名誉のために、お伝えいたしておきます。

彼らの技術レベルはハンパないので、その後も通わせていただいております。
ありがたいお話です。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?