見出し画像

フリーランスが一番不安定な身分では?

しかも医業じゃなくWEBフリーランスってそれこそ正社員と比べると収入は安定していないのでは?

いいえw まずそれがとんでもない思い込み。

実はWebフリーランスってある程度軌道に乗った地点で「えりおさんだからこそお願いしたい」という関係が複数のクライアントと構築できており、さらには「お仕事をお願いしたい」というお問い合わせが絶えず、逆に断らなくてはならない状況になってたりするくらいなものなので、というかそもそもその境地に達したWebフリーランスのことを「軌道に乗った」というんです。
ということで、よほどのことがない限りクライアントは離れないし、仕事に困らない。なので、実はもしかしてどこぞの大企業に就職するよりも職は安定してたりするかもなのが実情です。

そしてワタクシ、当分クレジットカード新規作成や住宅ローンは必要ない。
だったらもうそもそも、経営にも法律にもずぶの素人な「雇用主」とほとんど接触する必要がなく、かつ、売り上げに対してもほとんど期待されない「日雇い」でお小遣いを稼ぐ方がよっぽどいいじゃん。


「正社員」が一番安心? 本当にそうでしょうか。笑

私は医療現場しか知らないので笑
過去に勤めた医療機関を思い起こすと、まあまずホワイトなところなんて皆無。私に言わせりゃほとんどがブラック企業でした。

中には、決して雇っている医師に対して代わりがいるとか、消耗品だとか思っていない。最大限のリスペクトを払っています。
ただ、労働基準法の知識に欠けている結果、ブラックな対応になっているだけ、という医療機関があります。というか、むしろそこが多数派、なのかな。

はっきり言ってそのパターンが一番タチ悪いという説、ありません?

日常生活に置き換えてみてください。悪気があって悪いことしている人と、悪気がないのに相手を傷つけていて、そこに気づいていない人と、どちらの方が扱いにくいですか?イタイですか?


今、日雇いの身分になってみると「え〜い、それならいっそ、有給だの不当解雇だの、そいっためんどくさいしがらみの一切ない日雇いで回したれ!」と言わんばかりに、結構な日数をスポット勤務医で回し、万が一見つからなければその日は休診!みたいな潔い!?クリニックとかの求人募集、結構多いですけど笑、下手に医師にいい顔してるとこより、むしろそっちの方が好感もててます。
そういう突き抜け方、正直、嫌いじゃないのでw


この辺り、医療現場で「正社員」で働くというのがどういうことなのか、改めて検討してみますと、
正社員=医療現場における「常勤」の福利厚生云々ってのは、すみません、それ、ゴミはゴミ箱に捨てましょうくらいに当たり前すぎることであり、それだけでホワイトな職場環境で、あーる! って胸張られても、って感じです。

百歩譲って、国家資格や免許がない業種、つまりほとんどの会社員が該当するわけですが、それであればある程度魅力に感じられるかもな条件ではあると思います。が、我々免許持ちなわけですよ。正直、正社員としての安定した立場、必要ですか? いまだに正社員にしがみつくメリットってのがわかりません。
まあだから大学の医局辞めてから一切、常勤=正社員としての勤務には手を出さなかったのですけれども。


で、思ったのです。今となっては今となってはある程度の法律とか起業家としての知識が得られている自分にとって、医業をする上での雇用主(=大多数が医師)は、ほぼ全員「ずぶの素人」。
そんな彼らとどうしたって諸々の関わりが避けられない正社員=常勤にしろパート社員=定期非常勤でいるメリット、もはや何? 

今まで散々やられてきましたよ。悪気があってだか、単に知らなくてだか、でも結果として労働基準法を無視したあれやこれやを色々「やらかしてきた時」にいちいち「あのな、法律では」って対峙するの、まじ面倒臭い。
かといって、対峙しないと不都合を被るのはこっちなので、もっと面倒臭い。


まあ自分の「ホワイト企業」認定基準がものすごい厳しめ査定、といえばそれまでですけど、
でも周囲には、自分が勤めてる会社が退職金+定年までの給料分に相当する解決金を支給するからと希望退職者を募ったので、我先に応募して、定年より3年退職しちゃった、今は悠々自適♪〜なんてな知人がそこいらにフツーにおりますので。

ちょっと視野を広げれば、やっぱりきちんとしたとこはきちんとしているんだと思うんですよね。


その辺り踏まえると、
この連載を筆頭にWebフリーランスとしての職務が「安定供給」されているこの状況、しかも自分が事業主なわけだし、よっぽどホワイトな職場環境じゃんとすら思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?