見出し画像

再会できるうちに再会しとけ!

最近になり10年以上会ってなかった友人との再会をすることが少しずつ増えてきた。

ずっと会ってなかった人もいる中で、会わなくなったのはお互いの諍いやすれ違いがきっかけだったこともある。

なんであの時に縁を切ったのか、そしてなんで今なら再会できたのか、それについて考えてみた。


縁を切ったきっかけ

縁を切ったきっかけを思い出してみると、当時はお互いのことを考えることができてなかっただけかもしれない。
今思うときっかけは小さなことに思えるけれど、当時は絶対に許せないと思っていた。

ただ具体的に思い出そうとしても、何があったのかははっきりと思い出せれないこともある。

喧嘩みたいなことをした記憶もあれば、お互いの夢や目標を否定してしまい道を違えたかもしれない。
どちらかが誘っても行く気がなく断ったり、性格が合わないと判断してして連絡を絶ったこともあったかもしれない。

当時は仲良かったがある時から会わなくなった人もいれば、
当時から蕁麻疹が出そうなくらい大嫌いでどうしても話すことすら無理だった人もいる。

当時はおそらく
「もうこんなやつとなんてやってられるか!」
なんて一大決心で縁を切ったが、歳を重ねるとその理由なんて実際どうでもよくなった。

堀之内社長さんと岩井社長さんと貞廣社長さん

何年も前に放送されていた「マネーの虎」という番組があり、その時の番組に出演されていた社長さんのYouTube動画を見たことがある。

動画はいくつもある中で、堀之内社長さんと岩井社長さんがトークをする回があった。
堀之内社長さんと岩井社長さんの人柄の大きさが伝わる動画。


動画を見て改めて知ったのは、岩井社長さんと同じく番組出演者だった貞廣社長さんが当時とても仲が悪かったこと。

当時はお二人の間でも色々とあったようで、詳細は動画で語られる部分でしか知りようがない。

でもこの動画で印象的だったのは、
「もう喧嘩するような歳でもないんだ」というような岩井社長さんの発言。

再会しまた話をする機会を望む姿には、色々と時間が解決させてくれ過去のことは水に流した様子が伺える。

そうなんだよ。もうあれから時間も経ち、お互い成長し、今さらまた喧嘩をするような歳でもな
い。

再会のタイミング

再会はふとしたきっかけで突然起こる。

別の友人からの誘いで行った飲み会にいたり、
たまたま道ですれ違ったり、
相手から急に連絡がきたり、
自分から突然連絡してみたくなったり、
再会はいつも突然だ。

天の巡り合わせとでもいうのかもしれない、何も考えなくても自然とその時がくる。

過去には諍いのまま別れた状態で、
会った時になんて話そう、
どんな顔をしよう、
謝るべきか、
謝られるのを待つべきか、
でも実際は最初のひと言は何も考えなくて大丈夫だった。

「久しぶり!」
このひと言で全てが水に流れてもう綺麗さっぱりになっていることがわかった。

大抵のことはお互いとっくに許し合っている。
だから過去のことを今さらほじくり返して構え合い対峙する必要はなかった。

再会できるうちに再会しとけ

ある程度生きていると、許し合っていたとしても物理的にもう再会ができなくなっていることもある。

人はいついなくなるかわからない。

「あの時のこと謝りたかったな」
と思っても、もう謝ることすらできないことがある。

だからこそ友人との間に過去の諍いが残っているならば、再会できるうちに再会して笑顔での「久しぶり!」をやってほしい。

また会って一緒にご飯でも食べて、飲めるならお酒も飲んでみれば、あの時のことなんてすごく小さなことだったなときっと思えてくる。

だから、相手がまだ元気にいるうちに再会をしてほしい。
相手に対して少しでも何か引っ掛かるものが心の内にあるのであれば、きっとそれはそのまま残しておくと大きな後悔に繋がる。

おわりに

今すぐにでも無理矢理だれかと再会するべき!とは思わない。

きっとどこかで自然と再会できるタイミングがある。
それは他人や偶然が引き起こしてくれることもあれば、自分の中で「今かもしれない」と思ったときだったりする。

ただ願うのは、そのタイミングを逃さないでほしい。
きっとそのタイミングは人生の中で何度でもあることではない。

再会とは、再び会うというよりは再び出会うということかもしれない。
過去には噛み合わなかったけれど、お互い時期が変われば今度は噛み合うことがある。
そのタイミングにまた再び出会う。

素敵な再会ができることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?