見出し画像

入り口近くに駐車したら得だと思ってないだろうか

デパートやスーパーやテーマパークに行った時に、入り口近くになるほど多くの車が駐車している。まるで入り口近くに先に停めた方が勝ちかのように、競って近くに停めたがる。

時には離れた場所なら空いているのに、ぐるぐるぐるぐると同じところを回りながら少しでも近くが空かないか探している車も時折見かける。近くに停めた方が楽だと思って探しているのではなかろうか。

しかし考え直してみると、こぞって誰もが入り口近くに車を停めることのメリットはあまりないのではないかと思った。
かなり大型の複合施設であっても、駐車場から最寄りの入り口まで歩いても正直数分だ。距離で換算しても、100〜200メートルくらいではなかろうか。別に歩いたとしてもそんなに辛くはない距離じゃないか。

そう思ってから、そんなに長距離歩くわけでもないし良いかと考えてあえて離れた場所を選んで車を停めてみるようにしている。
そうすると、わりとこれはこれでメリットがあるようにも思えてきた。

何よりも最大のメリットは、事故やトラブルのリスクが少ないこと。
多くの車が駐車されている場所だと、当然車の行き来が増える。出て行く車、空いたスペースに滑り込むように入りたがる車、歩行者、その3つが行き交い混雑した場所になる。そうすると必然的に接触事故が起きてしまうリスクが高まる。
時には停めようとバック中に他の車が割り込んできて、結果的にトラブルになってしまうこともあるかもしれない。
せっかくのお出かけなのに、事故やトラブルが起きてしまうと1日が台無しになる。

リスクは動いている車や人だけではない。隣に停めてある車が駐車枠の左右端に寄っていると、ドアが当たって傷を入れてしまうこともあり得る。子供の乗り降りや荷物を乗せたりすることがあると、ドアを開ける際にはかなり気を使うことになってしまう。

ところが離れた場所に停めるとどうだろうか。周囲は空いているので事故やトラブルのリスクも少なくドアも気にせず開けることができる。
これだけでかなりの精神的ストレスが軽減できた。

もちろん反対になるべく近くに停めたい場合もあり得る。
例えば大きな荷物を買うことが予測される場合やベビーカーの赤ちゃん連れやお年寄りなどの場合。これはたかが数分とは言えどもその数分の距離が大きかったりする。
もしくはテーマパークなどで最も離れた駐車場から入り口までかなりの距離が離れている場合、これはさすがに歩くと言っても多少は距離を減らしたい気持ちもある。

近くに停めたがるのを全て否定したいのではなく、多少離れた場所でも大丈夫なのであれば入り口最寄りを競い合うのを辞めませんかという提案をしたい。
それぞれが許容できる範囲での離れた駐車場を選んで停めてみたら、混雑しがちな駐車場でももっと程よくバラけてみんながリスクやストレスを最低限にできるのではないだろうか。
数分歩くのがしんどくなければ、買い物予定のものが大量であったり大型でなさそうであれば、ゆったりと駐車できてドアも気にせずに開けることができるちょっと離れた場所を選んだ方がとても楽だから。

それと、なぜか歩くことが損というように考えてしまいがちになっている。
「入り口まで歩くことになるじゃん!」という意見もあるが、いやそもそも我ら人間は歩くようにできている動物だ。

歩くことにはお金も必要ないし、疲労度も誤差、時間も誤差の範囲内ではないだろうか。
「歩くことになるじゃん!」に対しては、「ちょっとじゃん!」と言いたい。
歩くように作られた体になっているのに、歩くことを否定してしまっては元も子もないことを言っているようでツッコミたくなる。

元気なうちは、ちょっと離れた駐車場を試しに一度選んでみて欲しい。
正直、そんなに疲労度や時間は変わらない。それどころかストレスやリスクがないのでお出かけがちょっと楽になった。
許容できる範囲で、それぞれの駐車場選びをぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?