見出し画像

オランダでラーメンを食べて思ったこと:世界一周旅行記 vol.14

今回の世界一周の前にも色々な国に行ったが
どこから来たの?という質問に日本、と答えると
「日本には行ってみたいんだけど物価がね…」
と言われることが割とあった。

でも、ヨーロッパに移動して感じたのは、
「いや、ヨーロッパの方が物価高いでしょ」
という事だった。

世界一周旅行を始めて1ヶ月で胃腸炎になり、
お腹に負担がかからない食事を探していた。

日本ならお粥やうどんなど色々あるが、
海外ではそういった胃に優しい食べ物が
なかなか見つけられなかった。

そんな中、これなら行けるかも?と思ったのが
日本のソウルフードであるラーメンだ。

体調は悪かったが室内に篭っているのも憂鬱で、
思い切って飲食店で食べることにした。

アムステルダムの街を歩いていると、
いくつかラーメン屋がある。

「海外ならではのラーメン」
みたいなものに挑戦する元気はなかったので
日本から進出してきたという店を選んだ。

中に入ると、いらっしゃいませ!
という懐かしい響きが聞こえた。

日本とは違い、食券を買うパターンでは無く、
座席にあるメニューを見て注文するシステム。

しかし、メニューを眺め「えっ?」っとなる。
どのメニューも値段が高いのだ!

ラーメンは1杯2500円くらい。
流石にラーメン2人分で5000円は無いな、
と6個入りの餃子を代わりに注文したが、
結局4000円くらいになった。

まあ美味しかったのだけど、
日本だったらラーメン1杯を1000円くらいで
食べれるのを考えると、かなりの出費だった。

日本食を選んでしまったことや、
円安などの付加要素もあるだろうし、
オランダだったことも影響してるだろう。
(ヨーロッパでも国によって物価の差がある)

ただ、「日本は高いから」という理由で
嫌厭されるほどの物価の格差はない気がした。
(むしろ日本の方が安いのではと思う)


昨今は円安の影響もあり、
日本に来る海外からの旅行者も増えていて
インバウンドによる問題もある。

でも「物価が…」などで旅行しないのは勿体無いほど日本は魅力的な国だと世界一周をしてて思うので、
是非、そういったイメージを払拭し、
日本を楽しんで欲しいと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?