職場関係をより良くするために、働くママが心掛けている2つのこと

人間関係について悩んだことはありますか?
きっと、みんな何かしら悩みを抱えているのではないでしょうか?

画像1

大人になればなるほど、人間関係の悩みは複雑になってくるようにも思います。

様々な人間関係がありますよね。
家族、友人、職場など。

特に職場は、同じ会社の中に、上司がいたり、先輩、後輩、同僚、時には取引先、お客様など、たくさんの人間関係があって複雑だと思いませんか?汗

そんな複雑な人間関係を、よりスムーズに円滑にいくようにするには、どうすればいいのか…?

自分なりの解決方法を模索して考えた結果、正直『これ!!』といった具体的な解決方法は思い付かなかったのですが、

私は普段から、ある2つのことを心掛けています!


心掛けていること①

まず1つめは『ありがとう』の気持ちを常に持つことです。

仕事をしている中で、何かフォローしてもらった時や、助けてもらった時、アドバイスをいただけた時にはもちろんのこと、

鉛筆を拾ってくれたとか、ほんの些細な事でも、自分が少しでも嬉しい気持ちになった時は、必ず相手に『ありがとうございます』とお伝えするようにしています。

『ありがとう』って言われて嬉しくない人なんていないですよね?
なので、いっぱい伝えていきたいです!


あと、仕事をしていれば、もちろん失敗もします。
色々な人間模様が繰り広げられているので(笑)、時にはカチンと来たり、附に落ちなかったり、理不尽な事を言われることだってあります。

そんな時、イラッとすることも、もちろんあります!
むしろイラッとしない訳がない…笑。


でも、そんな時こそ『ありがとう』なんです。

「気付かない一面を見つけてくれてありがとう」
「自分には思い付きもしない発想を与えてくれてありがとう」

そんな風に思っていたら、何か自然とそこまで腹立たしくもないものです。

そうしたら、自分自身が穏やかでいられるので、何となく毎日が平和な気がします★


心掛けていること②

そして2つめ。
それは『悪口を言わない』ことです。

きっと、どこの職場にもいると思いますが、あっちではAさんの文句を言ってたかと思うと、こっちではBさんの文句ばっかり言う人いませんか?笑

私の職場は女性が大半というのもあって、困ったことに、本当によく目撃する光景なんですよね。
同じ職場の仲間が傷付くようなことを聞かされる側が、嫌な気持ちにしかならないことに気付いてほしいものです。

そんな人は、仕事に対しても何かにつけて文句ばかりで、一緒に仕事をしていてもこっちまで気分が悪くなっちゃいます!職場の雰囲気も悪くなるし、悪い影響ばかり。

それに、こう思うんです!
人の悪口ばかり言う人って、実は自分も言われてるって。

【悪い言葉を発してばかりいると自分に返ってくるもの】

ということです。なので私は悪口は言いません★


それに私だったら、文句大会より、ちょっとした笑い話とか、子どものこととか、楽しい話題を沢山ふってくれるような人と関わりたいと思います。


人に対しても、仕事に対しても、口から出るのは文句や愚痴。
そんなものは何の得にもならないし、ずばり時間の無駄です!笑


みんな仕事が大変なのは同じ。
大変なのは自分だけじゃない!

という考えを持って、一緒に頑張っていけるように、解決策を考えたり、話し合ってくれるような仲間を、これからも大切にしたいと私は思います!

そんな思いを持った人が周りにいたら、一緒に頑張って行こう!という前向きな気持ちにもなれますよね♪


★『ありがとう』の気持ちを常に持つこと
★『悪口を言わない』
こと

以上、2つのことを心掛けて今日もお仕事頑張ってきます!
皆さんも良かったら試してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


「これが私の生きる道」プロジェクト
HP https://kurusa.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/ikirumichi.jp/
インスタグラム https://www.instagram.com/kore_wata/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?