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【BlenderでVTuberキャラ作成】⑤素体(手)のモデリング
手のモデリング
体、顔、リファレンス画像は非表示にします。
円を追加しEキーで上に伸ばします。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024693630-hzL0eYKFdY.png?width=800)
Shift+Fキーでグリッドフィルを選択し、先の頂点を少し上に持ち上げます。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024699526-XaCkj5jdT5.png)
指の丸みを出すためにこの頂点も少し上にあげておきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024698711-rDw2K6AdUg.png?width=800)
大体こんな感じでループカットを入れて指の形に整えていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024697345-exzML2XOYL.png?width=800)
Iキーで面を追加する。
Eキーで面を少し押し出す。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024683665-3oQsJbGsa3.png?width=800)
指の腹も作っていく。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024688155-2BY0TD1kY3.png?width=800)
もう一度、モディファイアーからミラーを追加。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024684899-IrDlgiPuEL.png?width=800)
サブディビジョンサーフェースを追加して確認してみます。
丸みを出したいのでループカットを一本追加します。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024690689-Mi1YX7Q9zL.png)
サブディビジョンサーフェースは一旦切っておいて
指先と関節のほうにベベルを追加します。
指の関節は簡略的に辺だけを選択し、ベベルをかけます。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024685530-Opbx9vHgXL.png)
このようになります。
指が1本出来上がったら、ミラーは適用して5本複製していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024695614-oT54NsZxW0.png?width=800)
今回は左手を作っていきます。
Shift+Dで複製し、根元を少し下に下げて指先も少し短くします。
小指はSキーで大体0.8倍くらいに縮小し少し下げておきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024696364-AEadEFODAg.png)
親指は他の指よりも感覚を少し広めにとります。
大体人差し指の第1関節あたりに指先が来るように置きます。
Num3キーで横からの視点に切り替え、少し前に出します。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024689787-wDllUEXNSz.png)
Num7キーで上からの視点に切り替え、Rキー、Zキーで45度くらい傾けます。
指の付け根をRキーで回転させる。
親指に関してはRキー、90で90度回転させ、Gキーで左に少し移動させる。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024687154-8fDpq1bbyv.png)
指と指の間に面を貼っていく。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024693031-1uJ2wJO0pt.png?width=800)
指の頂点からEキーで面を下に伸ばす。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024686395-UPMzl4RLbe.png?width=800)
親指との間に面貼りをしていく。
![](https://assets.st-note.com/img/1695024696531-68l0NP1ktH.png?width=800)
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