2023年6月25日

ジブチ6日目。


この日も濃い1日だった。市街を歩いてからビーチ沖に進んだあと、洗濯できる場所をきく。その後、エチオピアの首都であるアディスアベバという都市まで行きたかったので、午後はそこまでの行き方について人にきいて情報収集をした。


きくところによると、次の日に行く予定のエチオピアのディレ・ダワという駅から乗り継ぐとアディスアベバに行けるらしい。ざっくりアディスアベバまでの行き方を知ることができたので、夕方ごろにカフェに入った。


カフェでは、同い年のジブチ人と3~4歳年上のエジプト人の人と出逢い、話をした。話しているうちに意気投合し、話ははずんでいった。


「ジブチの人から見てジブチはどう見えているか?」

「将来の展望はどのようなものか?」

「それぞれの国のいいところと改善点は何だと思っているか?」


といった他の国籍の人と話してるとは思えないぐらい深い話を2,3時間ほど語り合った。


カフェで出逢った同い年のジブチ人(中央)と3~4歳年上のエジプト人(右)


ジブチの人視点でのジブチの見え方や自国である日本を客観的に捉えることができる有意義な時間だった。熱い話し合いのあと、宿に戻り、1日を終えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?