見出し画像

制作と発信の間に作品へのメロメロ期間を作るとイイ意味でヤバイ

今回はお絵かきとSNS話です!
SNSに絵をアップしたことがある人だったら、
大なり小なり凹むような経験をしたことがあるんじゃないですかね。
「思ってたより反応がなかった」とか
あるあるじゃないですか?

私は数字的なことを気にしないタイプ、
では全く無いので
いまだにやっぱり何かしら思うには思います。
昔はよくアカウント消したりもしました。
そういう衝動が起こるくらいには
気にしやすい性格ってことです。

で、今でも「こっちが伸びるんかい~」とか思うこともあるし、
見てもらいたいヤツが見てもらえないと
「ギョーン(?)」とか思うハートの
持ち主です。

もちろん見てくれてる人を
コントロールしたいとは
マジで一切思わないし、
気楽な気持ちで眺めてもらえるのが理想です。
信じて。
気分良く「いいね」と思った時に
押して欲しいって気持ちに嘘はねぇです!
ホンマやねん。
でも数字も気になって捻れが酷かったという
普通の話。

しかし根本的にどう考えても
SNS万歳なわけですよ。

だって無かったらまず見てもらえんし、
情報収拾もできませんし。
仮にSNSの無い世界で、
いきなり自分が絵描いて
何かのイベントに参加したりとか、
そんなん出来たと思う??って考えたら
「いや、多分物怖じしてやってない。そして一生意欲を燻らせたままだったと思う」って話で。
人見知りやから、ネット上で交流するのが
気楽ってのもあるし、
どう考えても恩恵の方がでかい。

だから、基本的にSNSの恩恵を
すごく感じてはいるんだけど、
自分の心持ちを変えれたら
もっと花畑状態になるやん!

って思ってたわけです。

自分という人間の性質に合わせて、
どうすれば幸福度が上がるかを考えた。

今までのTwitterの使い方だと、
・流れが速くて私のペースでは追いつかない感覚がある
・自分だけ置いていかれるような錯覚が嫌。
・アップした後「反応待ち」みたいなメンタルになる自分が嫌だ。
・数字によって自分を否定することがある。

みたいなことがあったので、
これを私に都合のいい簡単な方法で解決できたら
500%幸福度が爆上がりするなと考えました。
私は自分の中の「不快」を見つけてはひっくり返す方法を考えるのが趣味なので
これはやり甲斐があるなと燃えました。
これはいい狂気です。

制作と発信て別作業じゃね?

これはずっと思ってたことで、
ここが変にスムーズに
くっついてしまってるがために
メンタルぐちゃぐちゃになってたことが
多い気がしてます。

絵を描くのが楽しい!って気持ちと、
発信や交流が楽しい!って気持ちは全く別。

そこをごちゃまぜにしてるから、
せっかくの楽しい時間が
変なことになってるのでは?と思いました。

描いたらすぐ見てもらいたい衝動

この衝動ある人~!はーい!
そう、やっぱり描いたら
見てもらいたくはなりますよね。
それを「一旦我慢した方がいい」
ってのは分かってるんです。
いわゆる一旦寝かす作業ね…。
知ってる、やったら色々気付いて
ブラッシュアップできるのも知ってる。

「でも我慢すんのは嫌なんですけど!!」

っていう超絶わがままな自分のために
何か納得できるルートはないものかと探します。
私は正気です。
我慢とか変なこと考えるから
上手くいかないんです。
どこまでも快楽にこだわります。

そもそもなんで、すぐ見てもらいたいの?

なんですぐ見てもらいたいのか考えた時に
雷に打たれる衝撃を覚えました。
「いいね」をご褒美とか思っちゃってるわ…

ちょっと、聞いて。
制作時間て、数時間~数十時間。
何日かに分けて長いスパンでやってるんです。
その間ずっと
「発信後」をゴールにしちゃってた
ってことに気付いた!
その発信後の皆さんの反応を
ゴールにしてる
ってこと!

制作中だって絶対楽しい時間やし、
完成して眺めるのだって楽しい時間なはず。
なのにそれ以上に
「結果」的なところにスポット当ててる。

私自身が!!!

だからこれ、
人の反応がどうとかじゃないんですよ。
私が、どこに、光を当てているか。
ただそれだけの話。

私が「皆さんの反応」をゴールにしてるから、
数時間~数十時間という制作時間を
「渇望の時間」にしてしまって
たわけです。
だから早く見てもらいたくなってた。

制作時間に光を当てる

数時間~数十時間の
制作時間そのものを「ご褒美」にしたら
変な渇望なくなるよねってことで、
自分の中で設定を変えました。
(↑こういうのは何故か器用にできる)

・私がうんざりしたら作業止める
・うっとりして頭の中を絶賛の嵐にする
・私のイイ気分を絵に乗せる

この辺を守りながら作業するだけで、
結構満たされてしまいました。

でも「これイイやんけ~!!」と
思ってるから余計に人に見せたくなるよね。

でも、描き上がってすぐ発信・・・ってしたら、
気持ちがワチャワチャして
ハイテンションではあるけど何か違う。

私の求めてる快楽はこんなもんじゃないねん。
もっとデロデロのドロドロに
気持ちよくないと意味ない。


ここは徹底します。
だってこのために絵描いてるし生きてるから。
だから怒涛のご褒美タイムはまだ続きます。

完成後のメロメロ鑑賞タイム。

これをじっっっっくり取れば取るほど、
アップした後の結果が気にならなくなります。
人に見せれないくらい
メロメロするのがいいと思います。
私は絶対その姿見せたくないし、見せてない。
徹底的に一人でウットリしてます。

21おうし座入り

21_0521ふたご座入り

ちょうどいいことに、
星座沼には「星座入りイベント」があるので
それ用の一枚絵を仕込み、
発信までの間にアホほどメロメロしてます。
実質アホですわ。

でも誰にも邪魔されず自分の絵に満足するのって
超気持ちいい!!!

メロメロタイムを取らないのと、取るのでは、
アップ後のヤキモキが本当に違う。
私が欲しいのは「気持ち良さ」だから、
それに特化したやり方にできたなと思います。

鑑賞環境で感じ方って違う

メロメロ鑑賞タイムを取らずに
アップしてる絵もいっぱいあります。
(今度からメロメロしよ…)
そちらはちょっとまだ
気にする感覚がありました。

でもめちゃくちゃ気に入ってる絵だったから、
それをスマホの待ち受けにしてみたんですよ。

2021_0523_獅水丸獅火丸スマホ用

そしたら超絶ハッピーになってしまって、
「な~んだ、自分の気持ちと反応に乖離があった時って、SNSの画面で見てわざわざ凹む必要ってないんじゃない?」と思いました。

だって、鑑賞環境で感じ方って違うもんだし。
だから絵師進化の見せ方とかって、
感慨深さが増して感動するんでしょ?って話で。
鑑賞する際の展示方法は
自分で工夫していいんだよな。

美味しいようにしていいに決まってるだろ、
自分の絵なんだから。

まとめ

めちゃくちゃ長くなりましたがまとめです。

①SNSでの反応だけをご褒美にしない。心の栄養失調になります。
②制作中そのものをご褒美タイムにする。心が満ちることに重点を置きます。
③完成したらアップする前に気が済むまでメロメロ鑑賞タイムをします。酔っ払ってなんぼ。
④SNSの画面で見て気分が落ちる時は、自分だけが見れる鑑賞環境に変えて自分の絵を見て欲しい。

一番言いたかったのは最後のヤツかもしれないです。
なんていうか、一生懸命描いたあなたの絵、
本当に悲しい気持ちで眺めなきゃいけないもんですか?
ってこと。
絶対そんなことないと思います。

SNSの反応だけを心の栄養にするのって、
狩猟時代みたいなもんでキツイじゃないですか。
(楽しめるならアリやと思いますが)
絶対に心を満たしてあげる約束を
自分と交わして、
約束通り満たしてあげるようにすれば
描くのがそんなに怖くなくなりました。

しょっちゅうアカウント消したりしてた
人間の言うことだから
ちょっとでも信じてもらえると幸いです!
読んでくださってありがとうございました~!
↓ダイジェスト版的な関連ツイートです。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは参考書の購入など有意義に使わせていただきます!