見出し画像

迷った時に一歩踏み出す選択の考え方

選択を迷うことってありますか?

少し前に流行りましたよね?

いつやるか?今でしょ!?

まぁその通りだと思います。シンプルですよね!でも分かっていても踏み出せないことがあります。

それは、踏み出した後のことがイメージ出来ないからかなと思います。

分からないものに飛び込むって勇気と、根拠のない自信がないと飛び込めないって思いますが、私は以下のようなイメージで、なるべく一歩踏み出すようにしています。

何か一歩踏み出すとき、頭の中は「挑戦する」か「挑戦しないか」

「挑戦する」「挑戦しない」の選択
・「挑戦する」:まだどうなるか分からないけど、迷える時点で挑戦してもいいかも。自分で経験しないと何も分からない。
・「挑戦しない」:今のまま。何も変わらない。

だから、「今のままでいい」と思えなければ挑戦したらいいと思う。

「挑戦する」を選択
・「うまくいく」:ラッキーってことにする。
・「うまくいかない」:もし、うまくいかなくても、自分自身の今のやり方ではうまくいかなかったということが分かったことになるし、その間で行動したことが自分自身の経験値となる。

だから「挑戦する」を選択すると、必ず成長するって考えるようにしてる。

ようは

2/3の確率で、めっちゃ成長できる

こう考えたら、一歩踏み出すことが少し楽になるんじゃないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?