見出し画像

ハングル文字に、憧れて。

大学3年生の冬。ふと思った。

「韓国語を勉強してみたい」

特に韓流アイドルに興味はなかった。韓国コスメに興味もなかった。韓国ドラマにも、興味はなかった。韓国に行ったこともなければ行きたいとも思っていなかった。でも、ハングル文字を読めるようになってみたいと思った。

そんな感じでなんとなく始めた韓国語。

4人1組の週1回のグループレッスン。授業料は月4000円。1回1000円と考えると相場よりだいぶ安い。12月から始まる新規クラスに入れてもらう事になり、初授業に集まったのはハングル文字も全く読めない、1からスタートする4人だった。

画像1

約1ヶ月半(授業6回)で基本の母音と子音をだいたい覚えて、その後にパッチムを勉強し、激音や濃音も学び、12月から始めて丸2ヶ月で意味はわからずとも大抵の単語は読めるようになった。

そして韓国語の勉強を始めてから2ヶ月経った2月の頭。ふと思った。

「韓国に行ってみたい」

海外に行ったのははるか昔。もう記憶もほとんどないグアム。それ以来海外には行っていないし、パスポートも持っていない。しかし、決めた。

韓国に、行こう。


⦅続く⦆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?