見出し画像

韓国人向け日本語チューターになった!

韓国語勉強中のヤマダです。
最近、子どもの夏休みが始まったこともあり、勉強があまりできてないです…。朝のウォーキングとシャドーイングは死守してます!

新しい仕事開始!

私は在宅フリーランスです。
と言うと、かっこいい感じですが、実際は在宅でできるバイトをちょこちょこやっているのが現状。

短時間パートなみの勤務時間と給料で、在宅で作業していました。

しかし、ある日突然、無職に。
1年半ほど同じ仕事を続けてたんですが、仕事先から「もうこの仕事打ち切りなので、しなくていいでーす」と言われてしまいました。ありゃりゃ。

これぞフリーランスの一番のデメリット
「不安定」

まぁ、しょうがないですよね。

そこから求人を見漁る日々。
なかなかできそうな仕事もなく、いつの間にか1ヶ月ほどが過ぎました。

日本語チューター??

そんなある日「韓国人に日本語を教える仕事です」との文字を発見!

しかも「学歴・経験・年齢不問。資格必要なし」というのです。

えー!やりたいー!

韓国語も「優遇:韓国語が少しでもできればさらに良い」とのこと。

こりゃあ、とりあえず応募するしかない!と思いすぐに応募しました。

ダメでもともと…

まぁ40過ぎだし、経験も全くないし、韓国語もカタコトだし、どうせ落ちるだろうけど、やるだけはタダだし。

みたいな気持ちでした。

面接は、オンラインでおこなわれて韓国人の担当者と簡単な自己紹介などを話して終了。

担当の方はもちろん日本語ペラペラで、終始日本語で面接したので、私の韓国語レベルを問われることもありませんでした。

そして、その場ですぐに
「はいー、合格でーす。
いつから働けますかー?」
と言われました。

あれ?
受かった?

なんともあっけない合格でした…
や、やったー。

日本語チューター開始!

資格・経験もない私ですが、レッスンは基本的に日本語でおこなわれ、会社で用意してある教科書に沿っていくだけなので専門的な知識がなくても大丈夫です。

「日本語を教える」
というよりも
「日本語で会話して
日本語で話すことに
慣れてもらう」

というのが目的。

韓国語もちょこちょこ使うこともありますが、分からない時は辞書も頼りながら進めています。

1日2~3時間の短時間で、今までのように在宅アルバイト的な働き方です。

先生ではないので時給は高くありません…

でも、在宅で働けるっていうのは私にとって必須条件なので、時間・給料面では満足しています。

まだ1週間ちょいなので、この先もずっと続けていけるかどうかは分かりません。

しかし、今のところ楽しく(時に大変ながらも)やっています。

接客業って大変だよね

ここ何年も、在宅で自分のペースでコツコツ1人で仕事をしていたので、色々な人と関わるってことがありませんでした。

今回、ひっさしぶりに知らない人と関わる仕事をして、改めて接客業の大変さを味わっています。

やはり人間だから合う・合わないがあるし、話が盛り上がらず雰囲気が良くないこともあって、あああーどうしようーってなることも。

基本的に超内向的・人見知り・ネクラなので、色々な人と長時間話すのはけっこうなパワーを使います。

年齢も多様で、高校生から大人まで、本当に色々な人がいます。

韓国語に関わる仕事ができた!

まぁ、なんだかんだありますが
韓国語を勉強している・韓国エンタメにハマった者として、韓国に少しでも関わる仕事ができているのは嬉しいです。

これから、まだまだどうなっていくか分かりませんが、頑張っていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?