見出し画像

愛の不時着から学ぶ韓国語:🇰🇷と北朝鮮語🇰🇵#3

こんにちは!

今日も一緒に楽しく韓国語を学んでいきましょう!

正直に申し上げますと、今回学ぶ二つの韓国語(うち1つは北朝鮮語)の実用性は5%ほどかと思います。なので、これより先を読まれる方は、面白半分、勉強の息抜き程度にお付き合いください。

スキ♡を押していただけると、私と、私のサポートをしてくれる彼女のモチベーションになります。

この先は、数分で読み終えることができます🚴‍♀️


今日の韓国語 テーマ:北朝鮮


今回の、言葉は2つ🇰🇵🇰🇷

1つは北朝鮮の悪口(韓国で使っても通じるらしいby韓国人の彼女)

2つめは、愛の不時着での登場人物の名前から学ぶ実用性低めの単語です。


①北朝鮮の悪口

北朝鮮の悪口に「性根腐った女め!」と日本語訳されているものがありました。


性根腐った女め

=저런 썩어질 에미나이(チョロン ソゴジル エミナイ)

いやーー長い言葉ですね。

正直、覚えられない!と思った私の仲間さん。最低限おべてほしいとこだけお教えいたします。👍

(クソ)女め

에미나이(エミナイ)

에미나이(エミナイ)は、女性を意味する言葉ですが、そもそも「クソ」という意味が含まれている言葉なんです!
なので、最低限ここだけでもOKです。


シーン:
 この言葉が出てきたシーンですが、一番最初の韓国へ送り返すための作戦会議の時にピョ・チス曹長が言っていました。そこで悪口合戦が始まりそうなところをリ・ジョンヒョク大先生が止めていたシーンです。

画像1

여자 친구ポイント!
 Netflixでの日本語訳では「性根腐った女め!」と出ました。。。。「性根腐った女め」って日本語でも使ったことないですよね。笑
 なのでニュアンスとしては、「クソ女」というくらいで使えるものです!
 「fu--in bitch girl!!🇺🇸」って感じですねㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
覚え方:
에미나이(エミナイ)だけピックアップします。
笑みない女はクソ女
→笑みない(에미나이(エミナイ))女はクソ女
笑ない→에미나이(エミナイ)
⚠️訂正しておきます。女性は笑っていても、笑っていなくても美しい存在です。



②ゲンコツ

ゲンコツなんて日本語でもあまり使いませんね
使っているのは、ジャイアンのお母さんとゲンコツ山のたぬきだけでしょう。

画像2

引用:NAVERまとめ

本題

ゲンコツ

=주먹(ジュモッorチュモッ)

これ、北朝鮮側の登場人物の名前と同じなんです!
その名もキム・ジュモク!!!!(日本語表記のカタカナなのでジュモッ→ジュモクと書かれています

画像3

彼の名前は=ゲンコツなのです!
これは、最初にユン・セリがリ・ジョンヒョクさんの家で部下4人にあった時に出てくるシーンでも同じことを言っています!

キム・ジュモク(鈴木ゲンコツ)っていうのね。北朝鮮の軍人らしい名前だわ」

というような感じで言っていました!

この言葉に関しては、여자 친구ポイント!も覚え方もありません。w

__________________________________________________________________

いかがでしたでしょうか?

今回は少し、おふざけ韓国語が多かったですが、おふざけだからこそ、教科書になっていない、リアルな言葉だと思います。私は先生ではないので、教科書に書いてあることは発信することとができません。なので、少しでも面白く、すこしでもリアルな韓国語を発信していけたらと思っています!

面白かった!5%でもためになったと思えた方は、スキ♡を押していただけると、私と、私のサポートをしてくれる彼女のモチベーションになります。

次回は、「生きる」「死ぬ」の韓国語を載せます🇰🇷



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?