見出し画像

【韓国ワーホリ🇰🇷】パスポートだけで韓国の銀行口座開設した話※2020年当時

最近、韓国留学・韓国ワーホリ関連の記事を読んでくださる方が多いので、私が韓国に到着して、携帯→お家探しの次に行った銀行口座開設について、私の体験談をお伝えしようと思います。

2020年に韓国ワーホリしたため、もう情報が変わっている可能性がありますので、参考までにご覧ください。
X(旧Twitter)を見ている感じだと、パスポートで銀行口座を開設できている人もいるようでした。本当に銀行の担当者によるかなって思います・・・笑

他のブログに書いていた記事に、おすすめの銀行や帰国時の手続きなどの情報も付け足しております☺️



まず前提として口座開設しようとしていた時の私のステータスは下記の通りです。
*ワーホリビザで入国
*家はまだ決まっていない
*仕事も決まってない
*外国人登録証も無い(申請予約のみした状態)
*語学堂には通わない

ないないづくしの状態からスタートし、銀行を4件回りました 😢
※②の銀行と③の銀行の間に家探しに成功したため、③④の銀行には家の不動産契約書を持って向かいました。

①件目🏦 新韓銀行(光化門にあるファイナンスセンター)

◆この銀行に行った理由
多くのブログで新韓銀行で口座を作ったとの記事があったので、外国人の口座作りに慣れているかもと思い、訪問しました。また、ファイナンスセンターが外国人向けの対応を行なっていると書いているブログもあったため、ファイナンスセンターへ向かいました。

◆結果
口座開設ならず…

◆なぜ口座開設できなかったのか
入り口のドアに御丁寧に日本語で“2020年度より外国人登録証が無い外国人には口座開設は行いません” (正確に覚えていないのですがこんなニュアンスでした)と張り紙があったのでまさかと思い、一応中まで入り職員の方にも伺いましたが、事実でした…(そりゃそうだ)
どんな事情があっても規則が厳しくなり今は外国人登録証が無いとお作りできないんですと言われてしまい、すごすごと退散しました。
※こちらは、2020年3月9日午前に新韓銀行ファイナンスセンターにて確認した情報です。


②件目🏦 ウリ銀行(住むエリアとは別エリアの普通の支店)

◆この銀行に行った理由
新韓銀行で絶望を味わった後、韓国人の友達に韓国で有名な銀行を尋ねたところ、“新韓かウリじゃない?”との回答だったため、歩いていて見つけた鐘路区のウリ銀行に入りました。

◆結果
口座開設ならず…

◆なぜ口座開設できなかったのか
窓口で“外国人だが口座開設がしたい”と申し出ました。すぐに外国人登録証は?と聞かれ、ありませんというと“在職証明書か学生である証明書はありますか?”と聞かれました。どちらも無いと答えると、それなら無理とのこと。
一応サラっとは事前に調べており、家賃支払いのためなら開設できたとの情報もあったため、家の賃貸契約書が有ればいいですか?と聞いたところ、とにかく学生でないなら在職証明書が無いとダメとの回答。また、住む(予定の)エリアでないと手続きはできないと言われましたので、こちらもすごすご退散しました。


③件目🏦 ウリ銀行 (住むエリア/その区の中で一番大きい支店)


◆この銀行に行った理由
②件目の経験から、ウリ銀行では外国人登録証は必須では無さそうと感じたため、ターゲットをウリ銀行に絞りました。家のエリアでは一番栄えている駅の近くの支店に行きました。(栄えている街の銀行なら経験豊富そうだなと思ったため)

◆結果

ここから先は

2,231字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?