見出し画像

【現像 #17】 2024年 さっぽろ雪まつり&小樽(旅行記)

はじめに

スキー以外で北海道を訪れたことがなかったのですが、さっぽろ雪まつりに合わせて行ってきました。また、せっかくなので小樽まで足を延ばしました。
記録写真交じりの単なる旅行記です。雪像写真はただ撮っただけになりがちなので、ほとんど載せてません。笑
気楽に読んでいただければと思います。



2024年2月10日 札幌

午後の便だったので、活動は暗くなってからでした。夕食は人気の回転寿司で順番待ちとしたので、その間ライトアップの雪まつりを回れるだけ見ておこうと行ってみました。

初めて見るさっぽろテレビ塔。ラスボス的に撮ってみました。笑


雪像以外にも何かありました。

エアシップ・オーケストラ


小雪がちらついてて止んでくれと思っていましたが、この時ばかりは降ってて良かったと思いました。笑

JIKU #020 SAPPORO | ODORI


次にいつ来られるかわからないので、場所が分かるものを記念に入れ込んで街並みをパシャリ。


こういうのも雪国ならではですね。


やっと順番が回ってきた回転寿司。



2024年2月11日 札幌

なか日なので明るいうちから色々見られます。
大したことないと聞いてても、やっぱり一度は見ておきたいですね。

札幌市時計台


なんかこうやってハートを作るらしいのですが、被写界深度に入らない。


すすきの会場にも足を運びました。こちらの会場は雪ではなく氷彫刻による作品群。
一応本場でそれを撮っておく。笑


氷はそっちのけで「おっ、絵になるものあるじゃん」と、スナップぐせが出る。笑


夕食はカニ。
ま、味はそこそこでしたが、店の対応が最悪でした。もう絶対行かない。

たらば・ずわいコース



2024年2月12日 小樽

小樽に行く前に、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を見てきました。といっても改修中。でも八角塔屋根や庁舎の屋根部を外側から間近に見られるのは今だけなので、これはこれで貴重な体験でした。
ちょうど1年後あたり(2025年2月17日)にリニューアルオープンの予定だそうです。

「北海道庁旧本庁舎」の絵
八角塔屋根


で、小樽に到着。さっぽろ雪まつりが前日で終わったせいか、この日は観光客がこぞって小樽行きを予定していたようで、駅も電車もゲロ混み。

小樽駅舎
駅前から小樽港が見える


駅前の小樽三角市場。通路は狭く、ごみごみしてます。
昼食はこの市場の店で海鮮丼。
店前で予約対応していたおばちゃんは、英語しかしゃべれない外国人相手に動じることなく片言の英単語で対応していた。パワフル。笑
最終的にはここも結局2時間待ちくらい。その間小樽運河の方をちょっと見に行ってました。

親子丼&生うに


昼食後、本格的に小樽運河を見に行きました。
こういうのがあると観光の街って感じですね。


一度は見たかった小樽運河。
夕暮れのライトアップされた時の方が綺麗なんでしょうけど、ま、限られた時間なので撮れる範囲で撮る。
とりあえず、有名な撮影スポット両側で撮ることができました。

中央橋から
浅草橋から


旧○○支店といった重厚な建物が多いですね。
なんでこんな寒さ厳しいところに色々集まってきたのかなと思いを巡らしながら歩きました。(港町として栄えたから?)

日本銀行旧小樽支店


廃線跡があるはずなんですが、積雪で線路は見えず。

旧国鉄手宮線


新千歳空港に戻ってきました。
エスカレーターの配置がおもしろい。


空港で夕食。
海鮮系を避けたくなるという、なんと贅沢な気持ち。笑


ではまた、北海道。



おわりに

いかがだったでしょうか。
札幌では最高気温が氷点下とか、住むには冬は厳しいですね(道民の方々には笑われてしまいそう)。道に沿った地下道はなかなかいいシステムと思いました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?