見出し画像

サブスクのデメリット"飽き"にどう対応する?!

私たち「koran florist」は「小さな幸せを届ける」をコンセプトに去年3月にスタート致しました。
お花を家に飾るのは敷居が高いと思われる方も多いのでは、と思い様々なお花が楽しめるベトナムでお花を身近に感じて頂ける仕組みを作りたいと思ったのがきっかけです。
受け取ったら、花瓶に入れるだけで素敵に飾る事ができるよう過度な包装はせず、お届けしております。
例えば「3つの部屋に飾りたい」とお知らせ頂くと、3つ各花瓶の大きさに分けてお届けて致します。
また、花の名前を記載した"フラワーカード"を同封しているので、これから花について学びたい、といった方にもおすすめです。

今後はフラワーアレンジメント動画もアップしていければいいなと考えています。(英語予定です!)

画像1

サブスクのデメリットとは?

そんなサブスクにもデメリットがあると思っています。

それが"飽き"です。

弊店では、現在毎週定期便をご契約いただいているお客さまも多数いらっしゃいます。
できる限り多くのお花を知って頂きたいため、お届けした事のあるお花は使用しないよう管理しております。が、使用できるお花の数に限度があるため同じお花をお届けする事ももちろんございます。
そんな時に「また同じ花がきた。。。」とがっかりしてほしくないのです。
せっかくお花のある暮らしをスタートして頂いた方には、「こんなお花もあるんだ!」とハッピーな気持ちをお届けしたいのに、がっかりさせてしまうと、本来の目的が損なわれてしまいます。

そこで私たちは生花店の在り方を見直しました。

画像2

生花店とユーザを繋ぐプラットフォームに方向転換

弊店は一生花店として活動しておりましたが、上記デメリットを改善するため、複数の生花店と契約し、飽きることのないシステム作りを行いました。
ハノイにはたくさんの生花店があり、それぞれに強みがあります。
ある生花店はバラの卸売業者とのつながりが強く様々な種類のバラの花を常時そろえている、またある生花店は外国人向けに販売が多いため海外のお花の取り扱いが多い、等。
私たちは同じ気持ちを持った生花店と何度もミーティングを行い、強みを把握し、お客さまの要望にあった生花店からお花をお届けする事に致しました。
そして、今後は住まいのエリアの生花店からお届けし、送料を一律にする予定です。(2022年中予定)
もちろん今まで通り「香りは控えめなお花が好き」や「鮮やかな色合いが好き」など1人1人に合わせた要望にもお応えさせて頂きます!

ハノイにいらっしゃる皆さまに。娯楽の少ないハノイですが、少しでも日々の暮らしに楽しみが増えますように。

お花のある暮らしを始めてみたい、興味がある、という方はどうぞお気軽にインスタグラムよりご連絡ください。

ハノイを楽しんでいきましょう!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?