한국어 공부 하기!な話

こんばんは。もう日曜が終わる夜。

今日は6/14 大雨な一日でした。☔️

昨日はかなり久しぶりにボッサボサの伸びっぱなしの髪の毛をどうにかするために、福岡に出陣!こっちに引越してから半年経つけどまだ5回くらいしか行ったことない博多周辺。福岡のメインスポットと思われる天神なんてまだ2回。全然福岡満喫できてない私ですが、新しい美容院開拓!ということで、本格ヘッドスパとカットができるお店へ行ってスッキリして参りました〜💇‍♀️

たまたま担当してくれたお姉さんも京都ご出身で関西弁懐かしいです〜なんて言ってくれて。ほんまですか?!なんて言いながら、初めてと思えない雰囲気であれこれ爆笑しながら話して楽しかった時間でした。

そして、ついでに本屋さんに行ってあれこれ欲しかった本を一気に大人買い(^∇^)www

特に博多駅のMARUZENは種類豊富で超超楽しかったです!!!!

また、韓国語勉強関連の本の種類も充実してて…

画像1

ツイッターもフォローしてるゆうきさんの本も購入!とにかくネイティブぽい自然な会話がしてみたい!!とこの本にしてみました。

韓国語勉強するぞー!といっても、一人でただひたすらテキスト問題してもつまらん…ってだんだん飽きて期間空いてしまったりってことが多々あり、この本に書かれているコツを基に新しく1日にやることを決めました!!!

1.好きな曲のどこかのフレーズを받아쓰기する!

ニュースで받아쓰기するって本には書いてたんですが、興味が持てるニュースがなかなか無かったのとスクリプトが付いてるニュースも見つけられなかったので、K-POPでやってみよう!と。まず聴いたままに書き取り、歌詞を見て間違いを確認。最後は歌えるように。という3ステップでやってみたいと思います!

2.ネイティブ表現を3つノートにまとめる!

やっぱ読んだだけでは頭に入らない…ということで、自分なりに噛み砕いてノートへ書く。ちょっと読んだだけでも、へえなるほど!なポイントがたくさんあって、こういうのが知りたかった!って思ってます!200覚えれるか…화이팅あるのみ

3.TOPIK頻出単語書き取り!!!

これは元々持ってたTOPIK頻出単語帳の単語を書いて覚えるシンプルな勉強。今年こそTOPIKを受験しようと思ってて。会話できるようになるのもボキャブラリーがないとだめだと、これは基本中の基本として地道に頑張ります。

さあ、この3つをちゃんと毎日できるか!

いや、やるんです!(自分へ言い聞かせる)


もっとツイッターにも韓国語で書いてみようとも。とにかく使わなきゃ上達はなし!と。ドラマとかバラエティの場面を真似してみるってのもいい方法だそうで、1分切り取ってセリフ書き取り、真似して発音してみて、最初アフレコしてみる。ってな感じで…色々試してみたいと思います!

なんていっても2020年もう半分が終わろうとしてるので、改めてコロナコロナって誤魔化して勉強疎かになってたので、ここでまた気を引き締めて頑張ります!!!!!(宣言)


한국어 공부해서 내 꿈을 이룬다!

2020.06.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?