見出し画像

シアワセ

幸せってなんなんやろなと思う。
人それぞれの捉え方・考え方があると思うから、
一纏めには出来ない今日この頃。


子育てにおける幸せ

特別養子縁組や斡旋団体を介して、子供の幸せを願って行動する人、
私はそれも立派な決断であり、立派な育児であると思う。
託す側(出産された方)も、里親さん側も。
子供の事を考えてる。
十分立派な育児だと思う。

でも、託した側(出産された方)の事を
「最後まで育てきらんなんて…無責任な…」って批判する方もいると思う。
そんな方々へ。

…じゃあ、

「産んだけど虐待しながら育ててる方が立派」だというのか?

虐待されることが子供が望んでいる事なのか?

…余程マゾな子供じゃない場合(どんな場合やねん…、いやでも100%ないって事はないからな…。)ありえないだろう…
というか情操教育上、如何なものかと…。


要するに、
子供がして欲しい事を考えれる、そんな親になりたいと思う。
して欲しい事を考えれる、っていうけど
意思疎通が出来やん時とかもあるやろうし、
ワガママばっかり聞くのが正解、とは限らんけども。
だからこそ一概に言えやんのやけど。
子供の為って想いすぎて苦しくなってしまうのもあかんのやけど。
難しいけど、

相手に寄り添った、相手の幸せとは

考えれる人になりたい。

ここまで子供について意見を述べたけど
儂自身まだ独身。  中身も幼いと思う。

多分、これから先、
色々な意見とかに
揉みつ揉まれつされていくんやろうな、
…焼く前のパン生地みたいに。



ご飯における幸せ

半同棲している彼とのご飯はすごく美味しい。

けれど、一人の時はすんごい不味い。
あれめちゃくちゃ不味い。
食べれへん。ていうか一人の時あんまりお腹空かへんからあんま食べやんけど。

誰かと食べる、
目の前の、
愛おしい人の笑顔を見ながら食べれる。

これが私がご飯における幸せ
やと最近思う。

めちゃくちゃ美味しいって評判の料理を1人で食べるより、
ちょっと焼きすぎてしもた食パンを愛おしい人と食べる方が何倍も美味しく感じる。

「誰と」食べるか。


全国の主婦・主夫の方々は
相手や家族の事を思って料理してたりするんとちゃうかな。
毎日毎日、頑張って無理してまで
手の凝った料理を振るうより、
2人で手軽なご飯を作って食べるのでもいいと思う。

学生時代、13回ぐらい文を添削されまくった儂やから
相変わらず上手くまとめれへんのやけど、
結論として、


もっと目の前の人を
愛せる人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?