見出し画像

幸せという概念 人生の喜びとは

マシュー・マコノヒー(俳優)

カッコよすぎます

というか、僕の今までの幸せという概念
を大きく覆した人です。

今まで自分が幸せだなと感じていたこと
自分は小さなことにも幸せと感じらると

思っていました。

でも違ったんですね

この人のスピーチを聞くまでは

幸せだと思っていたことは幸せとは違いました

幸せはそんな簡単に手には入らないんだと

幸せを求めるという事は、

多くの挫折を味わうことになるんだと

ここからは彼の言葉です。所々端折ってます

マシュー・マコノヒー スピーチ↓
一番下に動画アドレスあり↓

「幸せ」とは、結果に対する
感情的な反応です。

幸せには一定の結果が要求されます。
結果に依存しているのです。

「喜び」は、一定の感覚です。
喜びは結果に関係なく自分の流儀にそって
物事を行うことで 生まれるものです。


だから、
あなたの「喜び」に時間を費やすんです。

15歳のとき、
ある人に「君のヒーローって誰だい?」って聞かれたことがあったんだ。
そのとき 俺は「わからないけど考えてみるから、2週間だけ時間をくれ」
って言ったんだ。
2週間後、彼はまた同じことを聞いた。
俺は「考えたよ。ヒーローは誰かわかる? それは10年後の自分自身だ」って言ったんだ。
それから10年後、25歳になったときにまた「今、君はヒーローなの?」って聞かれた。
俺は「いやいや全然! ほど遠いもんだ」って言った。「どうして?」って聞くから、
「今の俺のヒーローは35歳になった俺自身だからさ」って言ったんだ。
毎日、毎週、毎月、毎年、俺の人生ではいつも10年先にヒーローがいるんだ。
だからヒーローにはなれないし、達成できないのもわかっている。
でもそれでいいんだ。
なぜなら、それは常に誰かを追いかけていることになるからね。
尊敬する何かだったり、楽しみにしている何かだったり、
追いかけている何かだったり、
「生き続けよう」ってことだ。ありがとう!ものです。

だから、あなたの「喜び」に時間を費やすんです。

15歳のとき、
ある人に「君のヒーローって誰だい?」って聞かれたことがあったんだ。
そのとき 俺は「わからないけど考えてみるから、2週間だけ時間をくれ」
って言ったんだ。
2週間後、彼はまた同じことを聞いた。
俺は「考えたよ。ヒーローは誰かわかる?
 それは10年後の自分自身だ」って言ったんだ。
それから10年後、25歳になったときに
また「今、君はヒーローなの?」って聞かれた。
俺は「いやいや全然! ほど遠いもんだ」って言った。
「どうして?」って聞くから、
「今の俺のヒーローは35歳になった
俺自身だからさ」って言ったんだ。
毎日、毎週、毎月、毎年、俺の人生ではいつも10年先にヒーローがいるんだ。
だからヒーローにはなれないし、
達成できないのもわかっている。
でもそれでいいんだ。
なぜなら、それは常に誰かを
追いかけていることになるからね。
尊敬する何かだったり、楽しみにしている
何かだったり、追いかけている何かだったり、
「生き続けよう」ってことだ。ありがとう!

_______
自分が小さな幸せだと感じていた物は
幸せではなく「喜び」だったんです。

頬を撫でる風にさえも幸せを感じれていると思っていたのは、幸せではなく「喜び」
この2つの言葉は似ているようで、全く違います。
結構重要な箇所を端折ってます
下にスピーチのアドレス貼っておくので
感動したい方(笑)はぜひご覧ください。

https://youtu.be/rBw8G6_lRZw

常に自分を追い続けられる自分になりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?