見出し画像

英語カンファレンス│移動中のイヤホンを捨てることのススメ

今日は仕事は23時半頃終わり。僕は基本的に国内案件しかやっていないんだけど、今日は英語のカンファレンスがあった。しばらくサボっていると本当に話せなくなる。。。早速英語のpodcastをダウンロード。メールベースでのコミュニケーションだとDeepLがあれば、業務に全く支障がないとは思いつつも、英語も習慣化しないとなぁと思う。
平日にしっかり寝ることも仕事の1つだと思っているので、主に土日に勉強することにしよう。
社会人になってから腰を据えて勉強する時間はないので学生の皆さんは是非英語くらいは勉強しよう、やりたいことが見つかってなくても必ず必要になる。
30歳になると人生って短いし、タイムリミットも近づいてきているとつくづく感じる。

ちなみにpodcastダウンロードした代わりに月額で1,000円弱していた音楽アプリのサブスクを停止した。もともと好きなアーティストって米津玄師さんくらいしかいなかったのと、移動中に音楽を聴くのをやめようと思った。代わりにいつも通りの通勤路でも目の前の自然・動物・建物に意識をしていれば新しい気付きもあるだろう。

移動中に音楽を聴くのをやめようと思った主な理由は人間関係の悩みから少しでも開放されると思ったから。
僕は世の中はある意味「人間関係の世界」と「花鳥風月の世界」に分断されていると思う。
東京でサラリーマンをやっていれば、悩みの95%くらいは「人間関係の世界」に起因するものだろう、圧倒的に「花鳥風月の世界」に触れる機会が少ないのだ。
音楽を聴いているとどうしても頭の中で物事を考えてしまうけど、目の前の植物・空気・動物に意識を張り巡らせれば少しでも「花鳥風月の世界」の割合を増やせるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?