見出し画像

世界のVOGUEで撮られる下町の銭湯

今日はこーやん、大好きな堀田湯に来たんだ

堀田湯があるのは足立区の関原

最寄りの駅は西新井駅になるよ

東武スカイツリーラインで北千住から準急なら5分位だよ


足立区は、銭湯の数が多く、東京都内で銭湯の数が多い区ランキングで3位なんだよ

1位大田区 45ヶ所 
2位江戸川区 42ヶ所 
3位が足立区 41ヶ所

足立区の銭湯はとにかくレベル高いんだ

こーやんの私感だけど、レベル高いってのは

熱湯の温度

湯船の種類

シャワーの水圧

水風呂の温度

清掃状況

この項目で判断してるかな

それに露天風呂があるのも嬉しいね、露天風呂ある浴場は、隔週で女湯と男湯が入れ替わるから露天風呂に入りたい時は、堀田湯のホームページで確認してみて

画像3



それと堀田湯は雑誌の撮影に使われる事も多いんだよ

銭湯の壁絵は、ペンキで描かかれていて、この堀田湯の絵は特に素晴らしく世界的有名雑誌 『VOGUE JAPAN』の撮影で使われたんだ

画像2

これ以外にも、堀田湯は雑誌掲載はとても多いんだよ

そろそろ中を案内するね

受付の番台には早い時間はおじいちゃん
20時前後からおばあちゃんに変わるよ
入り口で470円を支払って入場してね

サウナ利用する場合は、別途200円払うと大型のサウナ利用者専用のロッカーの鍵と、大きいバスタオル貸してくれるよ

堀田湯のサウナはなんと110度・・・・(汗)

温度計壊れてるんでしょって思う人は一度行ってみて(笑)

シャンプーとボディーソープも買えるけど中に備え付けの無料のがあるからそれでいいと思うよ

堀田湯の裏には無料の駐車場も完備してるからね

サウナも利用しちゃえば、バスタオルも貸してくれるから合計670円で手ぶらで来れるからいいでしょ

サウナを利用しなくても、もちろん無料のロッカーあるから大丈夫だよ

銭湯利用した事ある人は気になってると思うけど、ロッカーに名前が書いてあるのが存在するんだけどあれは常連さんの銭湯道具が入ってるんだよ

ロッカー借りてる人は手ぶらで来れるからね
最高だよね

実はこーやんもロッカー借りてるんだよ(笑)

さて

湯船に入る前の説明するね

最初はシャワーでかけ湯をして欲しいんだ

肌や髪の毛、大事な所をシャワーで流してね

画像4

やっぱり銭湯は皆んなで仲良く、そして気持ちよく利用する事が一番大事なんだ

ゆずり合いの気持ちを持って欲しいな

かけ湯しないでいきなり湯船に突撃すると常連のおじいちゃんとかにめちゃくちゃ怒られるからね(笑)

あと時々聞かれるんだけど

『TATOOや刺青があっても入れる』って聞かれるけど

答えは基本的には入れるよ

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に加盟している店舗だと基本的には入れるよ

公衆浴場は生活に欠かせない施設だから刺青が原因で入場禁止にはしないみたいだよ

凄くたまに禁止にしてる銭湯あるみたいだけどね

公衆浴場は生活に欠かせない施設だからコロナの現在も自粛の対象外だから営業はしてるよ

サウナは休みにしていたけど夏位から徐々にサウナ営業再開したね

でも、こーやんは、刺青やTATOOが入ってる人が、銭湯で問題起こしたり横柄な態度取ったりしてる所なんて見た事ないかな

逆にマナーがめちゃくちゃ良いと思うよ

そんな姿を見てると、刺青やTATOOに対して、すこしイメージ変わるかもね

こーやんが行く時よくいる、地元の常連おじいちゃん3人組の会話で

『今日は絶対一杯だけで帰るからな!』

って言いながら堀田湯の向いの居酒屋行くみたいだけど

画像5

絶対一杯で帰ってないよね(笑)

もう何年も同じ事を言いながら繰り返してるんだろうなぁ

すごく幸せな老後だよね

持った桶にはタオルと石鹸入れて居酒屋って最高だよね

こーやんはいつも車だから行けないな・・・(泣)

今度電車で行こうかなぁ

今日は、帰宅後の楽しみで、これをお土産にして帰りました

画像6

お酒飲めない人はこれを楽しんで

美味いよ!


ぼちぼち寒くなった季節

堀田湯の露天風呂味わいに来てみて

たまにみかんが上から降ってくる露天風呂だよ

画像2

今日はここまで

ではまたね

こーやん




サポートして頂いた力は取材や撮影で協力して頂いた方へのお礼や、手伝って頂いた方に使いたいと思います。