見出し画像

新型コロナワクチン4回目接種レポート

新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)を受けてきました。接種したのは、ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチンです。

1〜2回目はモデルナ、3回目は武田社ワクチン(ノババックス)を接種しました。過去の記録は以下です。

厚生労働省による新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)後の健康状況調査結果

つい先日(2022年12月16日)、厚生労働省が「新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)後の健康状況調査」の結果を発表していました。

この調査によると、接種日の翌日に発熱がある人が最も多いのですが、ファイザー社のワクチンは、およそ25%。モデルナのワクチンは、およそ40%の人に発熱があったようです。

私の場合はどうだったのか、を以下に書いてみます。

4回目接種当日

・16時頃
4回目の接種。1、2回目の時よりも痛みはなかったような気がします。3回目も痛くなかったのですが、今回も同じ病院・同じ人から接種した妻は痛かったようなので、打ち場所によるのかもしれません。

・21時頃(5時間経過)
体温は36.5度。体調の変化は全く感じることがなく、いつも通り元気でした。予兆も感じることもなく、就寝する時間になりました。

4回目接種翌日

・8時頃(16時間経過)
体温は36.3度。特に違和感もなく、いつも通りの朝。肩がやや痛い気もしましたが、痛みというほどでもなく、気にならないぐらい。

・13時頃(21時間経過)
体温は36.5度。午前中はオンラインで授業を受けていましたが、何の問題もなし。

・17時頃(25時間経過)
体温は36.8度。体がやや熱っぽい気もしましたが、体調が悪いということもなく、体温も平熱の範囲。

・22時頃(30時間経過)
体温は36.2度。夜にも変化は感じられず。ただ、肩のあたりは触ると痛いです。触らないと気にならないぐらいです。

4回目接種翌々日

・8時頃(40時間経過)
体温は36.5度。特に違和感もなく、昨日と同じで、いつも通りの朝でした。肩のあたりは、触ると痛みがあるのは昨夜と変わりありません。もうすぐ丸2日経つので、このまま副反応はなく終わりそうです。

新型コロナワクチン4回目接種の感想

どうやら、肩の痛み以外は、副反応がないままで終わりそうです。3回目のノババックスの時も、ほぼ副反応はありませんでしたが、それでも何かしらの違和感ぐらいはありました。ですが、今回はそれもなく終わりになりそうです。

同時に接種した妻も熱が出ることもなく今に至っています。今回は75%の副反応が出ない人たちと同じだったようです。

ですが、身近な人で4回目接種で高熱が出た人もいますので、必ず副反応が出ないというわけでもなさそうです。今後もワクチン接種は続いていくと思いますが、同じような傾向が続くのであれば予定が立てられていいのですが、そう言えるのにはもう少し時間がかかりそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?