ヨーロッパ気付きリスト

ヨーロッパ滞在中、自分が感じたことや気づいたことをiPhoneのメモに記していました。

本記事は記録用です。

ノウハウとかも得られると思うので、僕の経験を生かしてくれたら嬉しいです。

2月13日
・JALのグランドスタッフは一人ひとりに対して丁寧に接客
・JALのCAがそこまで綺麗ではない(マスク着用の為、笑顔が見えないからかも)
・JAL行きの機内食の満足度星4.8
・アメリカよりかは電車内の治安が良い
・黒人は車内でなぜかめちゃくちゃ目を合わせてくる
・フランスみんな信号無視
・パリは美女が多いので町歩きが楽しい
・マック、IKEA、バーガーキングのトイレは無料
・エッフェル塔の点灯は5分だけ

2月14日
・現地の言葉を話すと距離が縮まる
・easy jetを使うアジア人まじで少ない
・easy jetの液体物は1袋にまとめれる分だけ
・スペイン人信号守る

2月15日
・カンプノウにはアイオブザタイガーが流れる
・ゲートはキックオフの1時間30分前に開く
・バルサのアップ開始は30分前
・メッシはシュート練習しない
・メッシは神
・デヨングはトラップの選択が上手
・ブスケツ何回も首振り、体の使い方メチャうまい
・セルジロベルトはファーストタッチで前に運び出し、相手の前に入る
・グリーズマン裏に結構抜け出すし、ポストプレーでの体の使い方上手い、相手、自分、ボールの距離感が一番うまい選手

2月16日
・サグラダファミリアは世界中の人々にキリストを伝える、石の聖書
・サグラダファミリアは上に登る価値はない
・バルセロナはカタルーニャでスペインではない

2月17日
・バルセロナの電車はしっかり定刻に来る
・renfeの搭乗は5分前

2月18日
・スタジアムにお酒を持ってきて割って飲む人が多い
・スペインの2月の日没は19時
・ワンダメトロポリターノにはアジア人多い
・アリソンはキックオフ40分前にイン
・リバプールプレイヤー35分前イン、オブラク35分前イン
・開始20分でリバプール3人アップ
・アトレティコスタはトイレが近い
・ワンダメトロポリターノはタバコが吸える
・フィルミーのポジション取りのうまさ
・リバプールの中長距離のパス精度が高いからギャップにボールが入る、結果サイドも生きてくる
・リバプールの攻撃が不調というよりもアトレティコの守備が機能してる。縦に速い攻撃にうまく着いてきている、後半まで持つか。
・スタジアムの雰囲気はカンプノウの何倍も良い、会場が一体となりヤジを飛ばし、ガチでリバプールに勝ちに来ている。そんな印象。その声援に選手が答えている。スタンドとチームが一体だ。

2月19日
・マドリード空港の荷物検査は待ち時間ゼロ、平日の8時ごろ
・Air Europaは定刻通り、むしろ早いぐらい

2月20日
・現地民はハーフタイムで帰る
・リスボンのビールは120円

2月21日
・easyJet のポルトガル便CAはぽっちゃりが多い
・easyJet の出発は必ず遅れる
・イギリスのビールはぬるくて、グラスがベトベト

2月22日
・すぐ中指立てる
・fuckの嵐
・ラスト10分にセキュリティがめっちゃ入ってくる
・チケットセキュリティ、ガードセキュリティ、アウェイセキュリティが溢れてる
・ジルー、アスピリクエタ、マウントは試合後ファンに挨拶
・ロンドンの鉄道は揺れがすごすぎて手すりに捕まっていないと危ない
・現地のサポーターはVARめっちゃ嫌い。だけど自分のチームに有利に働いた時は愛してるVARコール。

2月23日
・マンチェスターが1番寒い
・イギリスは天気が安定しない
・オールドトラフォードは2時間前からイン
・俺は混雑が結構嫌い
・アップwatford45分前、United30分前
・観客7万3千人
・マンチェスターは右ハンドル左車線
・帰りのメトロは一駅先から乗る

3月24日
・ヴェネチア空港入国審査にて熱を測る

2月25日
・ベネチアにはマスクしてる人たくさん
・アジアンヘイト少し感じる
・でもそれは一部の人だけであって、心は変わらない。暖かく光輝かしい人もいる。ショップ定員がそうだ。イタリアはやりすぎ、人間味があまり感じられず、残念だった。

2月26日
・イタリア自体がコロナに敏感=アジア人あまりよく思わないという悪循環を自然と生み出している
・イタリア人アジア人嫌い
・IBERIA航空のフライトはジェットコースターみたいに荒い
・定員は俺の手に触れようと全くしない
・スタジアム内はお酒が飲めない

2月28日
・マンチェスターの雨は大粒
・マンチェスターのバスはしょんべん臭い
・イギリス流の挨拶はyou okay?

2月29日
・far away どこいくの?

3月1日
・RyanAirの機内はめちゃくちゃ寒い
・レアルのゲートは奇数と偶数
・女性が結構多い
・観光客多すぎて雰囲気崩れる

3月4日
・チェコは日本人好みの女性が多い

3月6日
・アテネの運転はめちゃくちゃ荒い
・ギリシャ美女多くて人が優しい
・ヨーグルトがうまい

3月7日
・海外のキャラメルマキアートはめちゃくちゃ苦い
・AEGEANは4時間のフライトなのに機内食と2回のドリンクが付いてくる、そしてCAは綺麗

3月9日
・イギリスに来てアジアンヘイトを感じたことが一度もない

3月10日
・トッテナムの人は優しい
・ロンドンのバスはオンタイム、治安は悪くない
・ロンドンの地下鉄は日本みたいに入り組んでいる

3月11日
・ベルギーのビールは基本苦くて好み
・ベルギーの人は優しい、裏を感じない
・マスクしてる人ほぼゼロ
・海外に料理をシェアする文化はない

3月12日
・アムステルダムはウィード臭い
・アムステルダムには名門企業のオフィス多い
・オランダの電車はアプローチアナウンスがない
・風俗街に女性やカップルが思いの外多い
・風俗嬢は豊胸か少し年配多い
・化粧は基本濃い目
・アジア人への誘惑多め
・オランダの鉄道にwifi はない

3月13日
・アムステルダム空港の荷物検査はパソコンや液体物をバッグから取り出さなくて良い。よって効率性が高い。

3月15日
・バーミンガムのバスはお釣りが帰ってこない
・イギリスの鉄道は出発の40秒前にドアが閉まる

3月16日
・ロンドンからパリ行きの電車はガラガラ
・空港で時間を潰すのは容易
・久々に日本語を聞くと温かい気持ちになる
・帰国の便の隣が外国人という運命
・帰りの便はほぼ満席、多分便を変更した人がいる為
・LCCを乗り続けるとJALが神に思える
・帰りの便のCAは無茶苦茶美女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?