見出し画像

[浅草]酉の市★かっこめと熊手守

今年の酉の市は二の酉までしかなく、三の酉がある年よりも火事が少ないらしい。(諸説あり)

ということで、今年は土曜日と休日で比較的行きやすい、
11月11日(土)一の酉
11月23日(木)二の酉 勤労感謝の日

となっており、うちは一の酉に参戦。

夕方くらいにふらりと行ったんだけど、まあまあ並んでて、出店もまあまあ賑わってる感じ。

これは浅草側からの列。十字路くらいから並んで進んだところ。
(C)Google map

DJポリス(懐かしいな・・・)とかはまだ出動してなく、でも警察は結構たくさん配置されてる感じ。本番は夜なのかな〜と旦那と話ながら列に並ぶ。

旦那はそもそも並ぶのが嫌いなので、酉の市飽きたとか言い出す始末。でも相性良いし、私は参りたいかな〜と言いながら、結構ゆるゆる動いて割と早く入口まで到達したような。

鳥居をくぐるとバイトっぽいお兄さんたちがお祓いのときに振るわさわさしたやつ振ってくれる。

・・・お祓いのときに振るわさわさしたやつってなに?

ってグーグル先生に聞いてみたら、

(C)Google検索

という回答でした。
へー。おおぬさっていうんだね。

そこを過ぎると一面の熊手たち。

日本シリーズお祝い熊手と、その下の、鶏の首がぬめぬめと動く熊手が目新しかった。

それらを見ながら参拝の列に並ぶ。
みんな真ん中で拝みたいのでジリジリと進む列。

と、おや・・・?

おかめさんが出てきましたよ?

(しかもみんなに手をふってくれている)
そして何か垂れ幕を出している。

ん?これは・・・・・・?

おおとりさまの舞がはじまるよ〜!

2年前に偶然見れた、鷲舞再び!

来年は、なんだか良い年になりそうな予感。

そんなこと言わずにまた来てね、って言われてる気がしたので、来年も行きたいな〜と思っています。(私はね)

その後、大熊手と熊手を買って、特別御朱印も買いました。

御朱印強そう。レアカードっぽい。
こんなかんじで飾ってます

ちなみに、かっこめと熊手は違うのか?


通称「かっこめ」=「熊手守り」ということみたいです。

ということでうちの11月の行事も終わり、今年ももう年末。
あっという間の一年早いな〜と毎年思うばかりです。

あとおまけで、上野駅のクリスマスツリー。
ここのオブジェいつも可愛い。

これはピンクのエリアっぽい。

今年ももう終わりですね〜。

おしまい。

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,595件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?