見出し画像

[アイナナ]ムビナナを観てきた話。

IDOLiSH7は2015年8月20日リリースされ、去年7周年を迎え、8月に8周年目に突入する。
IDOLiSH7とは、アイドル育成アプリゲームだ。そこからアニメ、声優イベントなどに派生しており、今回映画版が上映された。

アプリゲームの映画版は今までにもあるし、舞台だってあるし、キンプリ(ジャニーズのKing & Princeではなく、アニメのKING OF PRISMである)が先陣を切って映画館で応援上映を始めた、という私の中の応援上映についての知識である。

という、私がオタクな前置きはさておき、

ぼっちでずっとIDOLiSH7、通称アイナナを遊んでいたわけだけど、茶の間ファンに擬態しつつ、声優ライブ良いな〜とか実は思っていた。

ジャニーズのコンサートに一人で行ったことがないとは言わない(実際ある)現場も好きだけど、声優ライブに一人で行くのは正直腰がひける(割と保守的な私)かといってファンじゃない友達を連れていくのはもっとハードルが高い(会場遠いし)

そんな折、IDOLiSH7が映画になるという。
しかも内容はライブらしい。

・・・・アプリゲームのライブの映画って何?

MVのダイジェスト版?とか思ってたら、セトリの違う1日目(DAY1)と2日目(DAY2)があるらしい。

・・・・なにそれ、結構観たい。

というのが今年の2月のトニコンくらいの時期。(多分)
で、久々にトニコンに一緒に友達にその話をしてみた。

全然知らないけど一緒にいってもいいよ〜、と快諾してくれ、その後、久しぶりに会いたいもう一人の友達にも聞いてみると、良いよ〜と快諾。

おおおおおお!まじか!!!ぼっちじゃないオタ活じゃん!!!!

すげい楽しみ!!!!!

(大昔に一回池袋のナンジャのコラボには友達につきあってもらったけど)

だがしかし、約束していた日にち前に会社でコロナの人が出てしまい、私は基本テレワークなのだが、会社に行かないこともないので、大事を取って一旦保留。
その間に1日目(DAY1)を一人でこっそり観に行き(冊子目当てで行ったら、2週目に切り替わってて終わってた)意図せず事前学習した。
(※1週間ごとに変わる入場プレゼントが7週間貰えるという、とてもお金の掛かったプレゼントキャンペーンがあるのだ)


観た感想。

ちょっと遠目の席でコンサート観た感じ。

(席が遠くてメインモニターでライブ観たっていうか・・・)
思った以上にちゃんと2時間のアイドルのコンサートでした。
言うならば、グループごと、何曲か持ち曲を歌って最後はみんなで歌うという、同じくらいの世代のジャニーズファンならご存知のJフレみたいな感じ。

一緒に行ってくれたのは古参のV6ファンでモノノフと、モノノフその2の友達だけど、楽しかったし、普通にコンサートだったねと言ってくれた。
あと、ももクロに似てる歌あったね〜と楽しんでくれた模様。

MCとかもあるし(トニセンファンは茶番が少ないなと言っていた)、なんなら途中にお着替えと思われる暗転もあるし、誰も出てこない謎のイメージのムービーもある。
アンコールタイムもあるし(結構すぐ出てくるので手は痛くならないのが良いところ)

ほんと良くアイドル研究してますね、バンナムさん。

そしてそんなにコンサート行った気持ちになるのに、映画なので、ポップコーン食べたりジュース飲んだりもできれば、二時間座ったまま見れるのだ。
(応援上演だと結構ペンライトずっと振ってるので、飲食はあんまりしないけど)

チケット争奪戦もそこまでなくて、2,000円くらいで何回もライブみれるなら、現場好きはそりゃ何回も行くわ、と思う。
そして映画館なので、ぼっちで行っても普通に楽しめるのも大きいなというのが感想。

ライブの触りなどについては、公式YouTube動画あるので置いておきます。(宣伝)

ライブ好きな人に、推しを見つけに行っていただけるととても楽しいと思います。(そして願わくばアイナナの沼にハマって貰えると・・・)

ちなみに、アプリゲームの方は現在6章まで配信されていて、まずリズムゲームが辛い人にはとても辛く、そこをこえても、途中、色々胸を抉られるような辛い展開がわんさかありますが、それを超えた猛者達が一生懸命応援しているのは言わずもがななのですが、このゲームを心底一番愛してるのはバンナムなんじゃないかな、っていつも思います。(いやまじで)

運営が大事にお金をかけて育ててるな〜って色々なイベントの度に思んですよね。そして都志見文太先生のシナリオが素敵なんですわ。

あと、運営が優秀で色んな大手企業とのコラボもすごいな〜と思うし、有名アーティストが曲書いてるのもすごいし、ぼっちですが楽しいです。
(たまに寂しいし、情報弱者になることもしばしばだけど)

(この他にもスガシカオさんとか、YOASOBIのアヤセさんとか、いきものがかりの水野さんとかも提供してます)

この後、ツアーもあるらしいのですが、日程と距離が合わないので、我慢しました。(武蔵野の森 総合スポーツプラザってどこ?)

映画を見た後は約3年ぶりのお互いの近況報告をしたり、楽しい時間を過ごしました。

まあこれからもぼっち遊びな気がしますが、楽しかったので記録までに。

三人分の観劇プレゼントのありなっち撮り下ろし自引きカード

ではでは〜。

この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?