見出し画像

[外苑→渋谷]ぐるぐるぐるめ★くいしんぼ日記★

去年の話である。

年末最終日に母が来るため、最終の一週間は結構パツパツのスケジュールの私たち。
私は28日、旦那は29日まで仕事なので、大掃除は30日にするとして、その前の週末は、なんとクリスマスイブである。
そしてその前日は、旦那を連れての友達との飲み会の予定が入っていた。

なので最後の2週は予定を入れる隙間が無い。
なのに、のに、だ。

週末3週目の土曜日、車での買い出し中。
突然旦那が、髪の毛を染めて切りたいと言い出した。

えっ。

行ける日、明日しかないんですけども。

慌ててアプリとネットを駆使して美容院を探す私。
(いつもは私が美容院行く時に、俺も行くというので一緒に予約をしてあげているのである)

だがしかし、あえてもう一回言おう。
来週、世の中はクリスマスイブなのでである。そんな折に、美容院の予約が都合良い時間に空いてるわけなかろうが。

探しても探しても、驚くくらい埋まっている予約欄の×に辟易しながらも、諦めずに検索していると、女性向けアプリのOZマガジンに、突然男性向けの美容院が現れた。

えっ。


時間は好きに選べる感じだったので、店に電話をし、これって旦那の予約できますかと問い合わせる。すると大丈夫ですよ、とのお返事。なのでポチッと予約。

突然のミッションは完了したものの、どうせ外苑までいくのなら、作るのめんどくさいし、なんか食べて帰ろうと店の候補を提案すると、旦那、実は行きたい店をあたためて隠し持っていた。

いわゆる、ゴロ〜♪ゴロ〜♪でお馴染みの孤独のグルメで出てきた「青山シャンウェイ」に密かに行きたいと思っていたらしい。

へー。

でも確かネットで移転してたよ?という話になり、検索したら、本店は千駄ヶ谷に移転していた。しかし、渋谷ならミヤシタパークにも店があるらしい。
シャンウエイといえば、毛沢東スペアリブが有名なのだが、それの入った飲み放題のコースがあり、それでいい?というとそれで良いというらしい。

じゃあ、と、これまたアプリで予約するのだが、旦那と私の時間に対する認識の違いが、この後、盛大なギリギリチョップを喰らうのである。


翌日、私は施術しないが、晩御飯のために旦那の美容院についていく。
そしてついでにお昼をどっかで食べようと思っていたので、私は腹ペコである。だがしかし、旦那はお昼食べたく無いと言う。

ならばあなたはお茶にしたらいい、と、カフェに入ろうということで、いちょう並木の散歩コースを歩いてみる。

途中ハンバーガー屋があり、ここにしよう、と入ってみる。
(ハンバーガー大好き)

この日は結構暑かったような・・・。

時間もランチタイムを過ぎていたので、そんなには並んでおらず、注文は現金不可で自分で注文するタイプ。

OH! ケッコウ、タオカイデスネ!!
バーガー+ポテト+ドリンク de 1,600円!!
でも食べてみたいので、シカタナシ、ヨシ!

(まあでもクアアイナでも結構するしな・・・そんなもんかと思ってたが、旦那は高っか!と言っていた)

次は、席はざっとみたところ、そこそこ回転悪くて、あんまし空いてない。
ので外人のお兄さんに、隣良いですかと日本語で聞くと、良いですよとのことで、席確保OK!

このアイコンかわいい


そういえば、注文するときに、置いてある自分の好きな番号の呼び出しベルを登録するのだが、ちょっと斬新だなと思ったり。そしてそのシステムにより、順番通り呼ばれる訳ではないので、次は自分かどうかがわからないというのも斬新だなって思ったり。

結構待った後、呼び出しが光ったので、取りに行く。

Shack burger (shingle)  ¥890 + Fries(small) ¥340 + Iced Tea(regular) ¥370=¥1,600

おいし〜!!!


パン甘くてふわふわで、肉はとても肉肉しい。
ポテトも味がしっかりして
て、ケチャップとマスタードつけ放題。(そして意外に量があってアメリカン)アイスティーも結構アメリカンサイズ。

旦那はポテトと紅茶をちょいちょいつまみ、隣でもぐもぐ食べるわたし。
食べ終わったが、飲み物はまだ残ってたので、持ってそのまま店を後に。

クリスマス前だったのでかわいい子たちがお見送り

まだ時間があったので、そのままいちょう並木を散歩。
(そういえば、いちょう並木は伐採されて無くなっちゃうんですよね?)

両側の車道には高級車がやたら停まってて、さすが外苑前だね、と言いながら黄色い銀杏の絨毯の路を歩く。
奥の広場に着くと、どうやらクリスマスマーケットなるものが開催されていた。しかし入場に1,500円掛かるらしい。

・・・うーん。 悩んだ結果、見送りに。
時間が微妙だったのと、行くならハナから事前チケット予約して、マグカップもらって、がっつりみて周りたいじゃん、ということで、また縁があれば、ということに。

もと来た道を戻ってみたものの、まだ予約の時間まで時間がある。
物は試しと店に行き、時間早まりますか?と聞くと、大丈夫です、と。
言葉に甘えて早めに入店させてもらう。
(OZは何故かリンク貼れなかったのでホットペッパーで)

理髪店ってやつですかね。
靴みがきとか色々他にもネイルとかもあるらしい。

そして旦那が根拠は無くそんなに掛からないよ、というので、待合室で待っててもいいですか、と聞くと、良いですよ、ということで、お店のソファーでポケモンGOをする私。


で、ここから約110分。

約2時間待つわけです、はい。

こんなに掛かると思ってなかった、と言い訳する旦那ですが、事前にお伝えしております。(ぷんすか)
でもマッサージとかしてもらったらしく、まあそれなりに良かったみたいなのでいいんだが。

で、それはさておき、ですね、
既に次の予約まで1時間あるかないか、な訳ですよ。
でも外苑前からミヤシタパークなら、1時間あれば歩いて行けるのでは?と思ってたんですけど、無理じゃないかとぎゃーぎゃー旦那が言うので、急遽電車で移動に切り替えに。

で、まあ、でもこれが、なんとかかんとか、揉めながらギリギリ着くわけですよ。(若干息切らしなから到着する我々)

ミヤシタパークの入り口

とりあえず着いたので、お店のレジで予約の旨を告げる。
予約してたのは『飲み放題付き!シャンウェイコース』

ドリンクは今流行りのQRで注文するタイプなので、頼んで出てくるものの、前菜的なものが待てど暮らせどちっともやってこない。

20〜30分くらい待たされた後に、旦那が感じ悪く「コースなんだけど」というとようやく前菜がやってきた。

前菜5種盛り(まあまあ美味しかった)

期待してただけに、ちょっと心折れ気味な我々。
(しかも結構席狭かった)

あまりにも出てこないので痺れ切らして頼んだ春巻(とても美味しかった)

まあでも、そこからはそれなりに順調に出てきたので、順調に食べ進む。
点心は特製シャンウェイ焼売2個(撮り忘れた)

骨まで食べれる柔らか蒸し鶏の葱油醤油

骨まで確かに食べれるけど・・・骨まで食べなくてもいいかな・・・。

これが孤独のグルメででてた毛沢東スペアリブ

正直言うと、鶏に味があんまりないというか・・・・。うん。
ここまでの料理、黒酢をかければだいたい美味しい感じ。

そして次は黒炒飯。
孤独のグルメとは違うやつらしい。


こちらは店員さんが作ってくれる。

卵ごはんに醤油?みたいなのをかけて〜
まぜまぜ。
まぜまぜ。
完成。

確かに黒酢じゃないけど、私は結構好き。
でも旦那はなんか微妙な顔をしていた。

マンゴープリン

うーん、多分、期待が大きかったようだ。

そういうこともある!

だがしかし、実は孤独のグルメで2連敗中の我々。
旦那はこの後麻婆豆腐の店にいって、さらに黒星を増やし、我々の中でにわかに孤独のグルメ信用ならん説が浮上している。

まあでも、グルメなんて主観なんで、人による、が全てだとは思うんだけども。でもゴローさんはいつも美味しそうに食べるよねえ(笑)


ということで、今日も美味しくごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?