見出し画像

{絵}つれづれつらつらにっき{病}

戒めの備忘録ために日記を書く。
(今回はイラストをお借りした)

こないだの眼圧が高いというのを旦那に言ったら、病院に行きなさいと言われました。
そもそも親が糖尿なので旦那様にはずーーーーっと言われてはいたのですが、私も観念して健康診断の結果票を持って近くの病院へ。

あの〜・・・そんな緊急じゃないんですけど、血圧が高くて・・・というとちょっと変な顔をされながら受付へ。
健康診断票を差し出し、呼ばれるまで待つ。
(その間に新規なので問診票とかは書いたけど)

呼ばれて診察室に入ると、開口一番

糖尿病です、と。

がーん・・・・。

あと高血圧です、と容赦なく。
がーん・・・・。

急にインスリン打たなきゃ死ぬとかではないけど、お薬飲んで徐々に下げていきましょうという話になりました。

値的には十分、糖尿病で高血圧ですよ、と。

グッバイ、揚げ物。

あと運動は全くしてないので、運動もせねばね・・・。

ほっといたら死にますよ、とも言われました。
もちろん直接の糖尿病と高血圧で死ぬわけではなく、脳溢血だとか、心筋梗塞だとか・・・緑内障にもなるし、いろんな病気をそいつらが連れてくるわけでして・・・。

知ってる。


つか、知ってた。

でも特に毎日ちょっと疲れやすいとか、動くと汗かくとか、風邪とかコロナみたいに緊急性がないから、毎日の生活にそんなに支障がないから、そりゃ病院に行かなきゃ、とかあんまり思わないもの・・・。


ということで、初老です。こんにちは。

病院はともだち!こわくないよ!!

老いるって大変だ〜〜〜〜〜!!

(医療費もかかるしね!!)

さてさて気を取り直し、今日の姫。
(今日の嬢みたいだな)

聖夜姫ってかいてあった。クリスマス嬢。

ではまた気が向く日まで!!
(グルメとかちょっととした遠出とか溜まってきた・・・でも何かと忙しいんだい!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?