見出し画像

テレワークと上手く付き合う

入職して早一週間、ほぼテレワークのため帰属意識が薄まっている気がしますが何とか自分のリズムが掴めてきました。

インドアの申し子の僕でも、「出れない」と言われると出たくなってきます。大阪勤務の頃も「早く東京に帰りたい」と思っていた日々でしたが、いざ転勤で東京!と言われると「まだ大阪にいたいでおまんがな」と感じた日を思い出します。カリギュラは身勝手です。

なんだか部屋でじっとしているのもな・・・と思うのでテレワーク中に気づいた良かったことを3つ挙げます。まだ一週間しかしていないので辞める恐れもありです。

・マグカップよりタンブラーが良い

当然なのですが、保温力が段違いでコーヒーを入れ直す時間がなくなりました。家ではマグカップ、職場ではタンブラーでしたが、常にタンブラーで良いかもしれません。もう固定観念に縛られない。

KINTOのトラベルタンブラーを使っていますが、見た目可愛くて気分だけでも上げてくれます。お花見はできませんでしたが、窓を開けると春の香りと共に換気もできて「密」も防げます。

・「ヨガ ストレッチ」でYoutubeを探索する

これは本当にやって良かったです。

初リモートワーク、自宅待機ということでシンプルに腰が痛くなってしましました。毎週のライフワークとしていたサウナに行けなくなってしまった今、ストレッチしようと思ったのですが、勢い余ってヨガになってしまいました。

27歳男性でもヨガでリフレッシュして良い、と気づけたのは大きな収穫でした。毎日10分のヨガをすることが自宅生活の生きる希望になりつつあります。

最近はこのMarina先生の寝る前に10分ヨガをやっています。「会社員にこそヨガをやってほしい」との言葉に励まされ、今では勝手に先生と呼んでいます。

・料理が自由にできる

これも最近のルーティーン仲間入りです。

何が良いって、仕事の昼休みのうちに晩御飯の準備ができます。角煮の下茹でができます。唐揚げをタレに漬けておけます。ハンバーグの肉ダネを寝かせておけます。リモートワークの特権中の特権だと思います。

画像1

チャーシューも焼けます。


外食が苦手なので家で食べるようにしていたら料理が好きになってしまい、ちょこちょこやっていましたが、仕事後にやるのは面倒でした。その面倒さが改善されて快適な生活ができています。

・こんな日だからこそ

外に出られない、不安が続く、そんな日だからこそ前を向くことは難しいですが、せめて横くらいは向けるように明るく過ごせる方法を模索中です。

社会が落ち着いた頃、恐らく今までとはどこか違う世界が待っていると思います。そんな世界で生きるために、少しでもアップデートしていきたい思いが強まってきました。

これは推奨ではなく、こんなこともあるよ!という雑談の話でした。人それぞれの正義があると思います。

自宅でこんなことが楽しかった!ということがありましたら是非教えてください。

では、ヨガをして寝ます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?