見出し画像

2022年10月17日(月)抑制の美学

雨。気温は下がっているのに、まだ半袖で十分だ。朝食は、パン2個(メロンクロワッサン、塩明太子パン)とインスタントコーヒー。

ヨメ友邸にて、柿その他を頂く。ここの柿は、甘みがさり気なく、美味い。ヨメ実家へお裾分けした後、帰宅。ヨメさんは整骨院に行ったので、留守番。見逃し配信を1本観たり、パソコンしたり。お昼は、カップ麵(醤油)とクリームパン。カステラ饅頭1個。

果物も、昔に比べたらかなり甘くなった。しかし、めちゃくちゃ甘いよりは、抑え気味の方が好きだ。年齢的な部分もかなりあるだろうけれど。音楽も、優れた曲は、抑えが効いている。締まりがある、間(ま)がカッコイイ。歌い方が情熱的な、ゴスペルにしろ、ソウルにしろ、クールな部分を保持している。

とにかく、スピードが好まれる時代だ。喋りも、早口な人が多い気がする。お笑いも、流れが速すぎて何故これで笑えるのか不思議な時がある。スピードに慣れ切れない。ここでも年齢を感じる。しかし、無理に付いていこうとは思わない。思いが乱されるだけだ。

夕食は、豚テキ、キャベツの千切りに0秒チキンラーメン、ブロッコリー、生揚げ。

明日は、人間ドック。

♪ Guy – Groove Me


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?