見出し画像

2022年3月19日(土)表現を続けた人

6時55分起床、睡眠約8時間。体重74.7kg。寒の戻りか。

朝食は、ヨメさん作のパン2個(卵とレタスを挟んで)とインスタントコーヒー。

ショッピングモールで軽めのウォーキング。帰宅して昼飯、インスタントラーメン(とんこつ)玉子入り。お茶のお供にチョコ大福。その後ヨメさん実家へ。

エスター・フィリップスを聴きながら思っている。私はかつて、エスターのソロ作よりリトル・エスター時代に魅力を感じていた。ジャズやポップスの感覚を帯びるより、リズム&ブルース歌手としての彼女が好きだった。しかしそれも、後期を聴き込んでいないくせに決め付けた、浅墓な考えだった。確かに、私が苦手なタイプの、ストリングス満載だったり、ディスコ・モードの曲もある。だが、どんなスタイルでもエスターの歌唱表現は味わい深いのだ。繰り返し聴いて、彼女の、音楽をおろそかにしない、真剣に向き合っている姿勢が伝わった。若くして名声を得ても、ドラッグで苦しみ抜いても、波乱の人生に翻弄されなかった。彼女は自分を失わなかった。素晴らしい歌手で居続けたエスター。彼女の世界に一歩踏み込めて、感無量である。

夕食は、ニラ餃子、かぼちゃの煮物バター風味、鯛の刺身、ピーナツ豆腐。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?