見出し画像

2022年9月26日(月)負けるが勝ちと言うけれど、負けてませんから

曇り時々晴れ。朝から蒸した。ウォーキングでもそこそこ汗ばんだ。

朝食は、バタートースト1枚と黒糖パン少し。インスタントコーヒー。昼食は、栗ごはん、袋ラーメン半分(醤油)、昨晩のおかずの残りなど。

いつの間にかこの世の中は、エゴまみれの人間が目立つようになった。あまりに理不尽で醜くて時には呆気に取られてしまう。もし、自分に矛先が向かってきたら、さぞかしイライラしてペースが乱されるだろう。ふと、「負けるが勝ち」という言葉を思い出した。つまらない争いは避け、勝ちは相手に譲り、また違う局面で努力する、みたいな感覚だろうか。他人への対応を「勝ち」「負け」とするのもちょっと疑問だが、要するに、ダメな時があっても努力すれば花開くといった程度の意味ではなかろうか。一生懸命生きれば良いのだ。人生を総括すると負けは無い。逆に言えば勝ちも無い。

夕食は、ブリカマの塩焼き、炙った揚げ、里芋と竹輪の煮物。休肝。

♪ Sherrick – Lady You Are


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?