見出し画像

2023年7月26日(水)本当の一大事

晴れ。朝食は、おにぎり、玉子焼き、ブリの照り焼き、シュウマイ、ソーセージ。

ウォーキングが早目に開始出来たので、歩数も増やせた。

エンジェルスは冷や冷やものの試合だった。9回裏に4点差を追いつかれ、延長10回の得点でなんとか逃げ切った。しかし、まずいプレイも見られた。

日本の人口が昨年より80万人減り、全都道府県が人口減という初めての状況にも至ったという。そこから派生する問題まで踏み込む知識は持ち合わせていないし、何しろ数字が大きすぎて実感が無い。増えるよりは減る方が良いんじゃないかとも思うし、反対に、国力(あまり好きな言葉ではないが)の弱体化を招くのかも知れない。

それより、問題は国民の「質」だろう。顧客や社員よりも会社を大きくする事しか考えなかったり、国民よりも権力の保持しか考えなかったり、自分の勝手な考えで他人の命を奪ったり、怖ろしい国、怖ろしい世界に変貌するのが懸念の最たるものだ。

お昼は、カレー。食後にメロンとミニクレープ。おやつにアイスクリーム。

車のリコール対応は来週月曜に調整した。31日。7月もやがて終わりか。8月は眼科の定期健診の予約も入れなければならない。

夕食は、御飯、麻婆春雨、鶏の胸身と玉ねぎの炒め物レタス添え。食後にチョコクッキー。

明日は、ヨメさんが美容室に行くので送迎予定。お昼も外食にしようかと。

♪ Harold Melvin & The Blue Notes - If You Don't Know Me By Now


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?