見出し画像

ヘイ、ブラザー!ハイ、シスター!(2)

【ブログの過去記事】

画像1

画像2

兄貴が偉大過ぎても自分を貫き通した男、L.C.クックの登場!今でこそ<サー>レコード時代のコンプリート盤も出たが、ちよっと前までは顔写真さえなく、黒い人影が代わりに使われてたという悲しい話。最初の頃は、どうも、サム・クックの弟らしいよ、とか言われてたんだろうか。

個人的には好きなシンガーだ。サムを荒削りにした感触があり、この人がスターラーズにいても面白かったんじゃないかと思う。サムも決して単なるクルーナーではなく熱く燃える部分があるが、その燃え方がシャープだ。L.C.は泥臭い。

サムは31年生まれ。L.C.(正式にはどういうお名前でしょうか?)は一つ下である。サムは51年ソウル・スターラーズ入り。57年にソロ歌手。58年<サー>設立。64年に亡くなっている。L.C.は56年よりシカゴの The Magnificents に在籍。自己名義の録音は<Checker><Sar><Blue Rock><Destination>ほかに有るそう。それでは音源を。

L.C. Cooke - Put Me Down Easy


L. C. Cooke - Sufferin


L.C. Cooke - I Will Wait For You


L.C.Cooke(Let's Do It Over)


改めてジックリ聴くとよく似ている。ルイス・ウィリアムスが良くソックリさんとして名前が上がるが、彼の場合キメ所で「サムる」感じだが、やはり弟、自然に似ている。3曲目とかサムが歌っていると騙せるんじゃないか?4曲目は、あまりサムにないタイプで非常に好きだ。ついでというのも失礼だが、サムも2曲ほど。L.C.に浸った後のサム・クック、少々違って聴こえる気もする。

Sam Cooke You send me


Sam Cooke - Bring It On Home to Me

因みに、サムが亡くなった後にサムの代表曲をL.C.が歌っているアルバムがあり、ご親切にもYouTubeで全曲聴けるので時間のある方はどうぞ。ここでも、L.C.らしさは出ている。

L.C. Cooke Sings The Great Years Of Sam Cooke [Full]


顔だけ見ると、サムの方が優男なので弟に見える。それはともかく、兄貴に全面協力した形の弟。兄弟愛が透けて見える二人だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?