見出し画像

2023年7月8日(土)無くなるものは欲しくなる

濡れても気にならない程度の雨。朝食は、チーズトースト、インスタントコーヒー、バナナ。

馴染みのショッピングセンターへ。食材の購入後は書店で『レコード・コレクターズ』を立ち読み。

道路から一段上がったアパートの前に立つ爺ちゃんをよく見かける。柵にもたれ何をするでもなく、外を眺めている。ハシビロコウほどではないが、ほとんど動かない。最近は雨続きで姿を見なかったが、今日久しぶりに見た。妙に安心する。

お昼は、焼きそばパン、たまご蒸しパン、牛乳。

ヨメ友邸から連絡有り、本日も山越え。ヨメ実家と別のヨメ友邸を巡ってお裾分け。

高血圧対策として「塩分を控える」事をヨメさんも気にして、もうずいぶん味噌汁を飲んでいない。外食で定食を食べた時ぐらいだ。外食自体しなくなったので、それも遠い記憶となっている。私は別に味噌汁を飲まなくても構わない。飲みたくなったら作ってくれと頼めば済むからだ。これが、後3日でこの世から味噌が無くなる(何たる設定)というのならおそらく飲みたがるだろう。今まで別に飲まなくても困らなかったのに、いざ無くなると知ると欲しくなる。人間、そういうものだ。

夕食は、ガーリックペッパービーフライス、ヒラマサの刺し身、豆腐とキュウリとレタスと海苔のサラダ。

今日は雨は大丈夫だったが、明日は予断を許さないらしい。

♪ The Pointer Sisters - Yes We Can Can


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?