見出し画像

不定期・館山日記’2024(7/8)地域猫・銀ちゃん

今日から仕事です。
初日なので都内のオフィスに出勤。簡単な引き続きのみで終了し、帰宅しました。

って、剛が病気で寝たきりになってしまった辺りから、外に新たな地域猫が来るようになっていました。

最初は中庭のウッドデッキで寛いでいただけで、ご近所さんの外猫・タマちゃん用に出したゴハンを食べてしまったりすることもなく、「ちょっとのんびりしに来ただけ」と言う感じでした。
ですから「ああ。また地域猫が来てたのね。」とこちらも気にしていなかったのです。剛の看護が大変で、気を回している余裕がなかったのもありました。

しかし、剛が亡くなってしばらくして、猫達も自分達もようやく日常が戻って来たなぁと感じたぐらいから、毎日のように来るようになりました。
但し来るタイミングは、タマちゃんとはバッティングせずに、夜涼しくなってから来ていました。

最初に見かけた時は「ニューフェイスが来たよー」と言っていた事もあり、特に名前を付けずに”ニューフェイス”と呼んでいました。

が、、昨日から今日にかけては、暑い事もあるのでしょうずっと我が家の敷地内にいるようです。

写真通りに、まだ成猫にはなりきっていない感じで、かなり痩せています。因みに雄な事は確認済み。

昼下がりに帰宅すると、ウチの敷地内の涼しい場所で寛いでいました。昼間はウッドデッキの上は暑いので、庭のコンクリートになっている部分とか、庭にあるブロックの上など。

主人と相談して呼び名をつけました。
写真通りにシルバーの模様がある猫なので、名前は銀次。呼ぶ時は「銀ちゃん」で。

タマちゃんと折り合いは大丈夫で、夕べは2匹一緒にウッドデッキで寛いでいて、何だかタマちゃんは銀ちゃんにソバにいて欲しい感じもあったため、保護についてはすぐには考えず、痩せているので「体力的にキツそうに見えたら保護」と言う感じでいきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?