見出し画像

AI・IoTジュニアコンサルタント研修・試験を受けてきた

こんばんわ。
本日は次の仕事に向けた勉強と資格取得ということで受けてきた、
AI・IoTジュニアコンサルタントについてです。

まず資格についてですが、
ITベンダーと中小企業の架け橋となり、AI・IoTの普及推進を目的としている協会が発行している資格になります。

組織名:一般社団法人AI・IoT普及推進協会(AIPA)
創業:2019年2月
事業活動:3つの事業と会員運営を行っています
・AI・IoTツールマッチング事業
・認定コンサルタント育成事業
・政府、公的、金融機関連携事業
・正会員運営
認定コンサルタント:3つに分かれています
・AIMC(マスターコンサルタント) 研修3日:75,000円 
・AISC(シニアコンサルタント)  研修2日:50,000円
・AIJC(ジュニアコンサルタント) 研修半日:15,000円


資格について詳しく知りたい方は、下記リンクよりご参照ください。

という感じの資格認定なのですが、ちょうど勉強がてらに受けてみようと思い受験してきました。受けてみた感想と結論ですが、

感想:講義は良かったが、資格維持と費用を考えるとまだコンテンツ不足
結論:受けて良かった!講師の並木将央さんの講義が非常に勉強になった!

感想と結論にも繋がるのですが、受けた講義はとても素晴らしかったです。
講師の並木将央さんが、中小企業診断士やITコーディネーターの資格を持たれているのもあり説得力もあって、分かりやすい講義でした。
正直、テキストに書かれていたこと以外での話しがとても勉強になりました。ある意味、資格を取りに行ったというよりも有識者の話をお金を払って勉強させてもらったという感覚でしたね。
それでも金額以上に得られたものがあったなと感じています。

ただ、資格として見るのであればまだまだ出来たばかりの資格であり、受講料や資格維持の費用などはまだ高額な段階で、利用できるコンテンツなどはまだまだなのかなという印象です。

なので資格取得をオススメ出来る人ですが、
・コンサルタント目線でAI、IoT領域を勉強したい方
・AI、IoTの有識者にレクチャー受けたい人(本とか以外で実際に学びたい方)
・資格取得による権威(名刺記載やHP上に名前記載とかですかね)
・人脈形成、仕事受託、検索ツール活用(シニアコンサルタント以上)
・AI、IoTの導入を検討している経営層(導入目的を見失わないように知っておくべき)
の方達だと思います。

逆にオススメ出来ない人は、
・プログラミング要素、理論的な要素を勉強したい人(基本出ません)
・とりあえずAI、IoTを勉強したい人(学ぶ目的があった方がいいです)
の方達は、一度検討された方がいいと思います。


いかがでしたでしょうか。
これで資格落ちていたら笑い話ですが・・・笑
多分受かっているので、シニアコンサルタントなども検討したいなと思っています。
最後まで読んで頂きありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?