見出し画像

これからも生きること〜パームスプリングスを観て〜

いやー!ビックリした!
予告で流れたシンディーローパーもデヴィッド・ボウイも流れなかったじゃないかーぁ!怒。

そんなことどうでもいい。
めちゃくちゃ良かったこの映画!!!

近年のタイムリープ作品は出来が良い。
かつて私がハマったバタフライエフェクト、
タイムマシンなどタイムリープ作品って切なかったり悲しかったり若干重い作品ばかりが印象に残りやすかったので、ここ最近のハッピーデスディとかほんとポジティブで楽しい。

そしてこのパームスプリングスもとても楽しかった!

たくさん散りばめられた伏線も、タイムリープを起こす毎にサクサクと回収できていて、
ほんとーに気持ちが良かった!!

ただね、このラブコメ案外深くて私は涙が止まりませんでした。

一家のお荷物のサラが気が乗らない妹の結婚式で浮世離れした、ナイルズに出会って、何故かタイムリープ体質のナイルズに巻き込まれてサラもタイムリープを繰り返すお話なのですが。
眠っても、死んでも、結婚式の朝に戻るわけですよ。

ナイルズは自分の過去も思い出せない程に同じ毎日を繰り返している様子。
巻き込まれたサラが良き理解者になって、楽しく刺激的で時には平和に同じ毎日を繰り返して行くのですが……。

ナイルズはサラとの毎日に幸福感を得てこの日々に満足している様子。けどサラは、タイムリープによってある過ちと罪悪感も毎朝感じる事となる…。
その状況から抜けたいと思うようになる。

私なサラだったらどうするかなぁ。
歳も取らないし、毎日パーティだから、この世界に満喫しちゃいそう!
ていうか怖くて抜け出す勇気がないのかも知れない。パーティの日々を過ごしすぎて翌日の現実世界が怖いかも。
これって、日々の生活にも似ていて、
タイムリープみたいな非現実的な事ではないけども日々同じ事の繰り返しでいかに自分らしく生きて行けるかを考えさせられたなぁ。
大きな変化はなくても、こうしてる間にも時が流れるわけだし人生一度きりだから。
平凡でもいいから毎日を充実させたい。

今まではそれがライブ行ったり色んな友達と会ったりが日々のスパイスだったけど
こんな世の中になったから余計ガチで考えさせられました。

自分を見つめ直すにも、楽しくサクッと楽しく鑑賞するにもオススメの映画です。
ほんと面白かった〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?