Zoomでテレビ会議をする上での便利な機能

はい、どうも!アルの koogawa です!

弊社はテレビ会議によく Zoom を使っております。今回はこれまで我々が得た知見をもとに、便利な Zoom の機能を紹介していきたいと思います。

では、さっそく行ってみましょう!

バーチャル背景機能

バーチャル背景機能を使用すると、Zoom会議中に背景として画像を表示することができます。

スクリーンショット 2019-10-07 10.34.52バーチャル背景には予め用意された画像のほか、自分が撮った写真等をアップロードすることもできます。

スクリーンショット 2020-01-21 18.48.25

自宅の部屋を映したくないときなどに便利ですね!

↓設定方法はこちら

リモートコントロール機能

リモートコントロール機能を使用すると、他の参加者にマウス/キーボード制御を与えることができます。弊社ではこの機能を利用して、リモートワーク社員とのペアプログラミングを実施することもあります。

スクリーンショット 2020-01-23 11.02.01

通常の画面共有モードでのペアプロだと「ちょっとそこのボタンを押してみてください・・いやそこではなく、もうちょっと上のボタンです!・・いや、もうちょっと右の・・」のみたいなことが起こりがちですが、この機能のおかけでそういった手間がなくなり、とても快適です!

↓設定方法はこちら

画面共有の左右表示モード

画面共有時に左右表示モードを使用すると、共有画面が左側に、スピーカーが右側に表示されます。参加者はセパレーターを左右に動かして、それぞれのサイズを自由に変更することができます。

スクリーンショット 2020-01-21 22.20.18

(公式サポートページによるデモ動画より)

この機能は特に参加者が多い会議のとき、いちどに多くの参加者の顔を表示できるのでとても重宝しています。

↓設定方法はこちら

手を挙げる

手を挙げる機能を使用すると、なんと参加者は手を挙げることができます!

スクリーンショット 2020-01-21 22.22.20

「準備ができた人は手を挙げてください」みたいな使い方ができそうですね!

使い方:参加者ボタン>参加者一覧画面>手を挙げるボタンを押下

ホワイトボード

ホワイトボード機能を使用すると、他の参加者と共同してリアルタイムにホワイトボードを編集することができます。

スクリーンショット 2020-01-21 21.54.22

また、書いたものは画像として自動的に保存されます。

言葉では伝わらないような事でも非常に伝えやすくすることができますね!

使い方:テレビ会議中に画面共有>ホワイトボードを選択

スクリーンショット 2020-01-21 21.46.52

おまけ

会議中に猫や赤ちゃんが映り込むと、場が和むという知見があります。

スクリーンショット 2020-01-09 11.31.45

↑弊社VPoPとリモート会議すると高確率で猫が映り込みます😺

***

以上、 Zoomでテレビ会議をする上でのTipsでした!

みなさま、よいZoomライフを👍


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

63
ビール好きのプログラマー。最近はマンガサービス「アル」のアプリを作ってます。