良かったこと・褒められたことをメモしてみる

お天気に左右されやすい私です。
晴れて爽やかな風が吹けば幸せいっぱいで明日もいいことが続くと自然と思うし、どんよりした曇り空で空気が重いともう希望もやる気もたちまち家出してしまう。
最近梅雨入りして、どんよりしやすい時期になってきました。。

そんな落ちている時に役立つアイテムは良いことメモ。
その日にあった良かったこと(主観)や、褒められたこと(客観)を簡単にメモしておくとこれが後の自分をすごく救ってくれるのです!!

私がやっているのはこの2つ。
①良かったこと(主観)
・疲れてたけど、腹筋5回頑張った(自分えらい!)
・ペンを落としたらお隣の席の人が拾ってくれた(ありがとう^^)
・紅茶美味しかった(ナイスチョイスをした自分ありがとう♡)
・ペディキュアがかわいい。嬉しい!etc…

②褒められたこと(客観)
・どこでもやっていけそう(by友人たち)
・安心させるのがうまい(by悩み相談をしてた友人)
・言い方上手(byメールを読んだ同僚)
・綺麗な人ね(by台湾の上品なマダムの店員さん。そうです、店員さんです。)etc…

①を見返すと楽しかった思い出が蘇ってきたり、そうそう、私はこういうことに楽しみや嬉しさを見つける人だったんだ!と本来の自分を思い出してそこにアンテナを張ってみたり。あと単純に物事のいい面を見ようとしたり、身の回りのささやかなことにも感謝の気持ちが生まれやすくなるというメリットがあります。

②を見返すと単純に嬉しかったり、私もまだまだやっていけそうと元気になれるんですよね。(同じことでも自分で思っているのと、人から言われるのってまた違うじゃない?)
誉め言葉を受け取るポイントは、仮にお世辞かなと思うようなことでも全力で受け取る、他人が「そうかな~?ちょっと違うんじゃ?」と思うかもしれないことも自分が気に入ったら大事にとっておく、ということ。
その瞬間、私のために送られた特別な宝物だと思ってありがたく受け取ります。

最近さぼりがちだったので、またさぼっていた時期にあったいろいろを思い出してストックを作っておこう。
オンタイムでできなくても、思い出して書き留める作業はヒーリング効果があると思うのでとってもおすすめです。

晴れた日も曇った日もハッピーに過ごしていきましょう :)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?