ぜんぶ低気圧のせい!

今日もつらい気圧ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はもともと気圧で眠くなる性質だったのですが、最近は頭痛も加わるようになりました。つらい。。

でもそんな時こそ自分に優しくしてあげるチャンス!(まぁ病める時も健やかなる時も自分に甘く、が私のモットーなんだけど)
いつも頑張っている自分をここぞとばかりに労わってあげましょう^^

①まずはメンタルケア
体調が悪い時って、気付かないうちに落ち込んでいたり、思うようにやりたいことができなくてイライラして自分を責めたりしがち。
「大丈夫?低気圧ってつらいよね」「うんうん。こんな天気なら体調おかしくなっちゃうよね」「温かいお茶でも飲む?」「ゆっくり休んでね」
と自分に声かけして労わってあげる。

②フィジカルのケア
耳の周りをマッサージしたり、血流を良くしてあげることで頭痛が緩和するらしいので、私は入浴剤を入れたお風呂に入ってみました。お水もいっぱい飲んでちょっと楽になったかな。

これを自分にやるポイントとして、自分を大事なパートナーのように思ってやるととても効果的です。

①いつでも自分に甘く優しくしてくれる理想のパートナーがいたら、そのパートナーがやってくれそうなことを自分にやってあげる。
eg)「最近ずっと忙しかったし、今日はゆっくり休んでてね。」って言ってくれる、身体に優しいハーブティーを淹れてくれる、食べやすそうな食事を用意してくれるetc…

②または自分の大事な人(友人、家族、パートナー、ペット等)が体調を崩しているとして、どんなことをやってあげたいかな、と思うことを自分にやってあげる
eg)優しい言葉をかけてあげたい、ベッドを整えてあげたい、痛む頭を撫でてあげたいetc…

私は②の方がしっくり来ることが多いのですが、その時の気分に合わせて①と②を使い分けて自分に接するようにしています。
そうするとなんだかとっても満たされるんだよね。
気圧は確かにつらいけど、こんなにも優しくケアしてくれる人がいると思うと幸せな気分になりませんか?
体調が悪いとできることに限度があるけど、そういう思い遣りが嬉しいなと思います。(自分なんだけど、自分で自分にやってあげる、っていうのがポイント)

体調が優れない皆様も、優れない方のケアをされている皆様も、いつも通りの皆様もみんなよく眠れますように。もう全部低気圧のせいです。どうぞお大事に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?